宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
9月30日
今日で9月も終わりです。
早いですね。

台風21号の影響で5日間休んでいたので
ひさしぶりの出航になりました。
南風で気温が高くて水温もそんなに下がってなかったので
ちょっと夏みたいなかんじでした。





午前中ちょっとだけ泳いだポイントです。
ハマクマノミがたくさんいました。
波がけっこうあったので
早めにあがって別のところに行きました。





移動したポイントです。
台風でエダサンゴがけっこう折れてました。
大丈夫なところもありました。





紫がきれいでした。





午後のポイント。
ここは浅くてサンゴが多いです。
テーブルサンゴもエダサンゴも折れてなくて
うれしかったです。





キャプテンの好きなサンゴ。
かたちがいいと言ってました。





潮が引いて波もちょっと静かになって
最後はゆっくり泳ぐことができました。



明日も出航予定です。
少し静かになりそうな予報になっています。
たくさん泳げたらいいなと思います。



タカイ
八重干瀬 / comments(0) / -
9月24日その2
今日帰りの船で、アオリイカさんを見そびれたお客様に

「ブログにイカさんの写真アップしときますねー!」

と約束していたのを、帰宅途中に思い出しました。

おやつに気を取られていて、すっかり忘れてましたー・・・
大変申し訳ありませんでした!

ただいま自宅で反省中。

なので、おまけでアップです。
八重干瀬でのイカさん遭遇率は夏がピークですが、まだちらほらお会いできますので、中層から海面近くを横一列に並んでいる細長い謎の物体を見たら、イカさんだと思ってください。


おまけのおまけ。

まんぷくさんの海ブドウ丼セット。
酢飯の上に、マグロの漬けと水槽から取り出したばかりのぷちぷち海ブドウ、とろろ、いくらが乗ってます。
確か1200円。単品もありますよ。

色々な島料理も一緒に食べたい方は、こちらのゴージャスなセットがおすすめ。

1600円か1800円くらいだったと思います。


ミヤジマ
 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月24日

今日の波の予報は1〜1.5mだったのですが、出航してみたら結構な波でした。
1本目は干潮だったのですが、それでもやっぱり波があります。


ゆらゆらと波に揺られながら、サンゴやお魚さんを眺めました。


オレンジ色のイソギンチャクさんにお住いの、ハマクマノミさん。
お住まいと体色のコーディネートがナイスですね。


波はありますが、お天気はこの通り快晴!
1本目で波酔いした方がいないか心配だったのですが、ほぼ無事だったようです。
最近酔い止めバンド(手首にまくやつ)をされているお客様がたまにいらっしゃるのですが、効果があるのかもしれませんね。


ランチの後の2本目。さらに波が上がってきました。
海面はかなりちゃぷちゃぷしていましたが、皆さんがんばってサンゴのお庭を泳ぎましたよ。


3本目のポイントは、面白いサンゴの根が点在しています。
盆栽のお庭とか、彫刻の森とか、なんかそんな感じで泳ぎまわると面白いです。


今日のナンヨウハギさんは、結構広範囲にばらけてました。
こちらは5,6匹いましたかね。
数匹サンゴの間に入ってます。
シャイなお魚さんですね〜。
(いやいや人が怖いだけです)

思いのほか波波な1日となってしまいましたが、皆さん元気に泳いでいただきありがとうございました。
大変お疲れさまでございました。

本日も沢山の皆様のご参加、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。

うーん、どれにしよう!!!!


ミヤジマ








 
八重干瀬 / comments(2) / -
9月23日

今朝出航するとき、島はどんよりの曇り空で小雨もぱらついていましたが、八重干瀬についたら快晴!
そして波1mの凪!


1本目のポイントは、波のないコンディションで泳ぐことができました。
サンゴとデバスズメダイさんが美しい!


船から見る海も、うーん、ポストカードみたいです。
月並みな表現しかできなくてすみません。


午後のポイントでは、ナンヨウハギさんに会いに行きました。
日によって1か所に集まっていたり広範囲にばらけていたりしますが、今日は集まってました。
20匹くらい!


幻想的なユビエダハマサンゴの森を泳いだ後、


お魚さんポイントへ。
潮があって泳ぐのが少し大変でしたが、お魚さんの集まり具合はすごいことになってました。
お魚さんがいっぱいで、向こう側が見えないくらい!


最後にカメさんも登場。
テンション上がります。

今日はお天気&海況にも恵まれて、秋の八重干瀬を満喫してくることができました。

本日も沢山の皆様のご参加、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。

おにぎらず。中身は豚キムチ?
空腹時の海苔の香りはやばいです。

ご馳走様でした!


ミヤジマ























 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月22日

シルバーウィークも中盤に入りましたね。
秋晴れの今日の1本目は、いきなり潮が流れているポイントで泳ぎました。
朝からちょっと疲れましたね!


今日は波も穏やかで、ブルーもとっても綺麗に出ています。
ランチタイムは食べるよりも、撮影に大忙し。
八重干瀬にはお土産屋さんがありませんが、この写真が何よりの八重干瀬土産になりますよ。
こういう景色はいっぱい写真を撮っておいてくださいね!


2本目のポイントは、ドリフトシュノーケリングです。
ゆるい潮に押されながら、広範囲を見て泳ぎました。


サンゴがとっても元気なポイントなのですが、大きなオニヒトデさん達もちらほら。
今後どうなるのかが気になります。


3本目のポイントも、ちょっと潮がありました。
深いところにデバスズメダイさんがたくさん群れています。
お天気が良いので、日光を反射してキラキラです。


呼吸をしに海面に上がってきたウミヘビさんも、なんだか気持ちよさそうです。
ウミヘビさんは毒を持っていますが、八重干瀬でお会いする限り向こうから襲ってくるようなことはありません。
よくお見かけしますが、パニックにならなくて大丈夫ですよ。
向こうから近づいてくることもありますが、そっと道をよけてあげてくださいね。


今日は海の中も秋晴れ、という感じの爽やかな1日でした。


船に上がるとちょっと肌寒いこともあるのですが、9月の風は本当に気持ちが良いです。
10月もすぐそこですね。

本日も沢山の皆様のご参加、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。

秋の味です。もちろん美味!

ご馳走様でした!


ミヤジマ

 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月21日

今日もカラッと晴れた良いお天気です。
今日は1本目からカメさん狙いでエントリーしたのですが、潮が激しく流れていて、ゆっくり泳げず早めに切り上げました。
船の手前で、大きなサバヒーさんと遭遇したので良しとします。
(ぼんやりとしか映ってませんが)


1本目で体力を相当使ったので、船に戻るとお腹が空いてました。
ランチにしましょう〜と心の中で言ってみましたが、そうはいきませんでした。
すぐに2本目エントリー。


コイボウミウシさん発見。


ランチの後の3本目。
カラフルなサンゴが一面に生えているポイントです。


色々な根もあって、楽しいです。

そして4本目。
ナンヨウハギさんを探しに行ったのですが、昨日までいた根にはご不在だったので、周りを探しに行きました。

今日は別のヘラジカハナヤサイサンゴに群れてました。


ヘラジカハナヤサイサンゴの森です。
結構幻想的で、面白い光景ですよ。

今日はお昼が満潮だったので波波を覚悟していたのですが、思いのほか穏やかに泳ぐことができました。


本日も沢山の皆様のご参加、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。

昨日ランチのチキンのトマト煮の残りが、パスタになって再登場。


ご馳走様でした!



ミヤジマ


 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月20日

今日も気持ちの良い秋晴れです。
波、満潮は気にせずに、今日も楽しく泳ぎましょう。


1本目は、お魚さんは少なめですが、地形が面白いサンゴが元気なポイントです。


お魚さんが少ないと、他に何かいないか探してしまいますが、ケヤリムシさんがちらほら見えました。
ケヤリムシさんはゴカイの仲間ですが、ヒラヒラがとっても綺麗ですね。

2本目は、昨日初めて入ったポイントへ。

果たして今日も同じ場所にいるのかどうか、と思っていたナンヨウハギさん、今日もいました。
この鮮やかなカラーは、大人も子供もくぎ付けになりますね。


今日はここで広範囲泳ぎまわりました。


サンゴがとても綺麗でしたよ。
ポイントが広いので、2本に分けて泳いでもいいくらいです。

2本目でかなり時間を使ったので、3本目は短めに。

こんな感じのリーフで泳ぎました。

最後船に戻って、海面に浮いたままキャプテンと話をしていたら、途中でキャプテンが真剣(マジ)な顔で

「シュノーケル!シュノーケル!」

と大きな声でいうので、????と思ったら、

「シュノーケルにクラゲが絡まってる!!!急いでマスク外して!!!」

よく見ると、顔の正面にブルーの美しいクラゲさん。
そして、そこから顔のすぐ横まで伸びる青い美しい触手。
こーれーはヤバいです!

そーっとマスクを外してキャプテンに渡すと、カツオノエボシさんが絡まっていました。


カツオノエボシさんに刺されると、電気ショックのような痛みが走る危険なクラゲさんです。
キャプテンに気付いてもらわなければ、そのままシュノーケルをくわえて口の中が大変なことに・・・
キャプテンありがとうございます。

朝ショップで「綺麗なクラゲさんに会いたいなー」と言っていたら、こんなドラマティックな出会いがありました。


ここでは別のお客様が、やはりカツオノエボシに刺されてしまっていました。
海で泳ぐ時は、なるべく露出が少ない恰好がお勧めですよ。
顔は防御するのがちょっと難しいですけどね。


本日も沢山の皆様のご参加、誠にありがとうございました!


今日のおまけ。

刺されていたいと言えば、この虫さん!
(※9/21 サシガメさんというらしいです)
刺すのか噛むのかはよくわからないのですが、蜂なんて目じゃないくらい痛いです。
思わず「ギャーッ!!」と叫んでしまうくらい痛いです。
この時期うちの周りに(下地)いっぱいいるので、皆さんもこの子を見たら要注意です。


ミヤジマ

 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月19日

秋晴れの爽やかなお天気。BBQ日和ってところですかね。
今日は昨日よりも波が上がる予報でしたが、出航してみると昨日よりも少し穏やかな感じです。
八重干瀬ブルーと真っ白なしぶきが綺麗です!


1本目は満潮に近い時間なので海面は結構波波ですが、綺麗なポイントに入ることができました。


ここで、見慣れないクラゲさん発見。
細長い触手がついているのであまり接近はしませんでしたが、背中側から見ると光が点滅しているような感じで不思議なクラゲさんでした。
クラゲ図鑑を船に置いてきてしまったので、名前がわからなくてすみません。
キャプテンにこんなクラゲがいましたと言ったら、
「触ってくればよかったのに。痛かったらお客さんに注意したらいいさ」
と、いつものセリフが返ってきました。


今日のランチは冷しゃぶ&クラムチャウダー。
冷しゃぶの季節ももう終わりかなー。


午後は初めて入るポイントです。
とりあえずポイント調査で入ってみたら、ナンヨウハギさんの群れを発見したので全員エントリー。
ナンヨウハギさんは近づくとサンゴの間に隠れてしまうので、遠くからズームで撮影がお勧めです。


3本目。
今日は北風が肌寒く感じるので海の中の方が暖かい感じなのですが、3本目になると体も冷えているので海に入ると「うーっ」と声が出てしまいます。


今日はカメさんに会えるかかなり怪しいタイミングだったのですが、お会いできました。
ちょっとお邪魔しちゃったようで、ごめんなさい。


波はありましたが、今日も無事八重干瀬で泳いでくることができました。

高波予報の中ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。

皮ごと食べられる高級シャインマスカットと、サンドイッチ。
ピクニックに行きたくなりました。

ご馳走様でした!


ミヤジマ








 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月18日

今日も夕方の干潮に合わせて、11時出航です。
波が高い予報ではあったのですが、やはり港を出た途端船が大揺れでした。
1本目はまだ潮が満ちているので、波の中でのシュノーケリングです。


ここは、よーく見ると色々な貝がいます。
この子はなんていう貝なのかなぁ。綺麗でしたよ。

波はあったのですが、今日のお客様は強者揃い。
なかなか船に戻ってきませんでした。


2本目のポイントを選ぶときに、波があるけど綺麗な所で泳ぐか、穏やかだけどそこそこのポイントで泳ぐか、の2択だったのですが、今日のお客様は波に強いので、綺麗な場所で泳ぐことにしました。


ここでは、ウミウシさんの卵発見。
まだ新しいようで、パクッと食べられた形跡はありませんでした。


なぜかサトウキビ。
八重干瀬で見ると新鮮です。


3本目は、カメさんを見に行ってみました。
タイミングがずれていたので、今日はいるかなーと思いましたが、いました。
出現してくれたカメさん、ご協力ありがとうございました。


波は結構ありましたが、無事八重干瀬で泳いでくることができました。


本日も沢山の皆様のご参加、誠にありがとうございました!


今日のおまけ。

本日の千葉県民の集い。
またお待ちしてまーす!


今日のおやつ。

フィッシュバーガーでギョざいます。


ご馳走様でギョざいました!


ミヤジマ


 
八重干瀬 / comments(2) / -
9月17日

今日は潮に合わせて11時出航です。
朝から波あり。でも秋晴れです。
1本目は波の中、テーブルサンゴが元気なポイントで泳ぎました。
海面が波波だったので、波酔いされてしまった方数名。

というわけで、ここは短い時間で切り上げました。

ランチの後、希望者の方だけで新しいポイントチェック。


他に見るべきものがあったのですが、個人的には、この何かの芽のようなものがすごく気になりました。
成長して何になるのかなぁ。


今日はお天気が良いので、クルージングも気持ちが良いです。


3本目のポイントも、水が綺麗です。
透明度が高いと、それだけでウキウキしますね。


ちょっと深いところには、グルクンさんのちびっこがいっぱい!
水が濁っていると潜ってまで写真を撮ろうとは思わないのですが、水が綺麗だとキャーッと無意識に潜って行ってしまいます。


色々なポイントでお見かけするゴマモンガラさん。
八重干瀬でこのお魚さんに襲われたという話は聞いたことがありませんが、ビーチやダイビングではアタッカーで有名ですね。
触らぬ神に祟りなしですから、不用意に近づかない方が良いと思います。
(大抵ゴマモンガラさんが逃げていきますけどね)


浅いところのスズメダイさん達も綺麗でした。


4本目はカメさん狙いでエントリーです。
まったりカメさんをウォッチング。
全員見ることができたので、無事ミンッション完了です。

今日は波はありましたが、無事八重干瀬で泳いでくることができて良かったです。


本日も沢山の皆様のご参加、誠にありがとうございました!



今日のおやつ。

ココストアの、昔ながらのピーナッツパン。
どの辺が昔ながらの、なのかは謎でした。
美味しかったです。


ご馳走様でした!



ミヤジマ






 
八重干瀬 / comments(0) / -