宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
9月29日
IMG_1360.JPG
今日も波が高い予報で、揺れます、八重干瀬に行けないかもしれません、という条件でもOKというお客様だけで出航しました。
池間ブルーの海に、オレンジ色が映える素敵なカップル!
海で一番目立つ色は、オレンジ色なんですよ。
(職業潜水士の試験に出ます)

IMG_1371.JPG
八重干瀬までは揺れましたが、午前中は予想外に穏やかなポイントで泳ぐことができました。
これは嬉しいです!

IMG_1376.JPG
今日はいつもよりデバスズメダイさんがたくさんで、デバフブキを見ているだけでも癒されます。
ゆっくりお魚さんウォッチングをしながらドリフトしました。


IMG_1402.JPG
ブルーのエダサンゴも、富良野のラベンダー畑みたいで綺麗です。
行ったことないですけどね。

IMG_1435.JPG
午後のポイントは、八重干瀬クマノミ水族館です。
リーフを1週すると、5種類のクマノミを見ることができます。
カクレクマノミさんがいすぎて飽きてきそうなものですが、お住まいのイソギンチャクさんの色が違ったり、イソギンチャクさんが丸くなっていたり、それぞれ違うので楽しいです。

こちらはちびっこのニモがたくさんいるファミリーです。
ちびっこはまだイソギンチャクさんの毒から身を守る粘液が出ていないので、イソギンチャクさんからはみ出しています。
おうちの中に入れないのは、さぞ不安でしょうね。
少しずつ免疫ができるそうなので、早くおうちに入れるといいですね。

IMG_1477.JPG
今日は、シテンヤッコさんのセクシーブルー唇の写真も撮れました。
いいことありそうです。

思いがけず波が穏やかで、とても楽しく泳ぐことができました。
本日もご参加頂き、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。


宮古島のバームクーヘン、久松五勇士。


宮古土産にご利用ください。
ご馳走様でした!



ミヤジマ

 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月28日
IMG_1323.JPG
今日は船酔い注意、八重干瀬に渡れない可能性有という条件付きの出航となりました。
お天気は良いのですが、天気予報通り波が高いです!
が、なんとか八重干瀬に渡ることができました。

IMG_1325.JPG
午前中は、波と潮に揉まれながら泳いでいただきました。
「波があっても参加する」というお客様だけが参加されているので、波にも負けず皆様1時間ゆっくり泳がれてました。
すごいです。

IMG_1336.JPG
午後のポイントも、やはり波と潮がありました。
浅瀬のサンゴにぶつからないように泳いでいただきましたが、気が付いたら自分が膝を擦ってました。
いかんですね。

船に上がったらオキシドールで消毒しようと思っていたら、忘れました。
今かなり痒いです。
もしサンゴで擦ったり切ったりした場合は、船の上で消毒すると痒さが半減しますので、忘れずにスタッフに声をかけてくださいね。

IMG_1343.JPG
ノコギリダイさんとアカヒメジさんの、チーム「裏切らない」。
潜って行っても絶対にわーっと逃げないので、写真を撮る人を裏切りません。
海況が悪く、ツアー中お魚さんの写真を撮る余裕がない時に、大変お世話になっております。

IMG_1346.JPG
浅いところは、サンゴが白化していました。
今年は台風がほとんど来ないので毎日出航できるのは嬉しいのですが、水温が下がらないので、サンゴにとってはあまりよろしくない状況のようです。
長い目で見ると、やはり月1くらいで台風は必要なんですかね。

最後は雲が近づいて風と波がさらに上がってきたので、少し寒いくらいでした。
気が付けばもう9月も終わりなんですね。


2本ともラクなシュノーケリングではありませんでしたが、本日もご参加頂き、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。


お隣、島の駅のカレーパン。
今日はカレーパン祭りで、通常180円が100円だったそうです。
かなりスパイシーで大人のカレーでした。

ご馳走様でした!


ミヤジマ

 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月27日
IMG_1261.JPG
今日も朝から強い北風です。
涼しいので陸にいれば気持ちがいいのですが、八重干瀬で泳ぐとなると話は別です。

朝から波の中、がんばって泳いでいただきました!

IMG_1264.JPG
サンゴの綺麗な浅いポイントで、波に揺られて泳ぎました。
酔う方がいないか、疲れて船に戻りたい方がいないか、泳ぎながらちょっと心配だったのですが、今日のお客様はそんな心配無用の強者揃いでした。

素晴らしい!

IMG_1285.JPG
午後はユビエダハマサンゴの森で、カメさん探し探検をしました。
全員は見れなかったはずですが、ちびっこカメさんに出会えた方もいらっしゃいました。
潮が引いてきたので、午前中よりは泳ぎやすくてよかったです。

IMG_1289.JPG
先端が青みがかったイソギンチャクにお住いの、カクレクマノミさん。
涼しげでいいですね。

IMG_1302.JPG
刺激してはいけない、ジャノメナマコさん。
見てもそっとしてあげた方が、お互いのためですよ〜。

今日は久しぶりに2本の日でしたが、ランチをゆっくり食べて、1か所のポイントを広範囲にゆっくり泳ぐスタイルも、やっぱりいいですね。
今日は11時出航だったので、海から上がると涼しい北風がちょっと肌寒く感じました。
しばらくはそんな感じかもしれませんので、ご参加予定の方は上に羽織るものをお持ちになることをお勧めします。


本日は波があったにも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございました!
ゆっくり休んでくださいね。


今日のおやつ。


お隣、島の駅のパイナップルデニッシュ。
今まで見たことがないので、新作かもしれませんね。
撮影しただけで、まだ食べてません。
これから頂きまーす。



ミヤジマ





 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月26日
IMG_1151.JPG
今日は北東の涼しい風がやや強めでした。
そろそろ季節風が吹く時期なのかもしれません。
でも朝から秋晴れでした。
ばんざーい。

IMG_1158.JPG
1本目のポイントは潮が流れていましたが、水が綺麗でした。
デバスズメダイさん、オキナワスズメダイさん、キビナゴさん、グルクンの幼魚さん、キンギョハナダイさん、アカネハナゴイさん、ベラさんなどなど、小さいお魚さんの群れがたくさんいます。
小さいので、遠目から写真を撮っても映らないのが残念ですが、とても綺麗です。

IMG_1176.JPG
午後のポイントでは、カメさんを見ることができました。

IMG_1179.JPG
一番前で写真を写真を撮っているこのお客様、実は、

IMG_1246.JPG
10日ほど前にアキレス腱を損傷し、固定した脚にDRY PROという専用カバー(?)を装着して泳がれてました。
アキレス腱を損傷していたら普通はキャンセルされると思うのですが、その根性に脱帽です!
カメさんは、きっとお見舞いに来てくれたんですね。

IMG_1200.JPG
ミナミハコフグさんの幼魚さん。
だいぶ大きかったので、思春期くらいになっているのかもしれません。

IMG_1221.JPG
台風でサンゴが折れてしまったガレ場に、若いエダサンゴが生えてきていました。
しかも、色もとっても綺麗です。
こういうのを見ると、とても嬉しくなります。

IMG_1227.JPG
最後のポイントでも、カメさんを見ることができました。
ハマクマノミさんもたくさん見ることができました。

今日は干潮に助けられて、穏やかな海で色々な生き物たちを見ることができました。

本日もご参加頂き、誠にありがとうございました!


ミヤジマ



 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月25日
IMG_1021.JPG
今日のお天気予報は1日晴れマークだったのですが、出航時からどんよりと雲に覆われてしまいました。
海の中も少し暗い感じでしたが、潮も波もなくて泳ぎやすいのが何よりです!

IMG_1017.JPG
今日は久しぶりにミズクラゲさんがたくさん。
肌が弱い人じゃなければ、背中側は触ってみても大丈夫ですよ。
お腹の方も多分大丈夫なのですが、クラゲさんが触られると嫌だと思うのでやめましょうね。

IMG_1059.JPG
このミズクラゲさんは、カメさんの好物でもあります。
今日の潮周りだと、会えないかなぁと思っていたのですが、会うことができました。
クラゲさんを食べに来たんですかね。

IMG_1078.JPG
午後のポイントは浅い砂地なので、曇っていても割と明るい感じで嬉しいです。

IMG_0954.JPG
ネッタイミノカサゴさん(多分)にもお会いできました。
あまり逃げないお魚さんなので手で触れてみたくなりますが、毒があるので触ったらだめですよ。

IMG_1072.JPG
その下の穴から、何やら水玉模様が。
ニセゴイシウツボさんかな。

IMG_1110.JPG
3本目のポイントにエントリーしたら、ここのポイントにしては久しぶりに透明度が良くて嬉しくなりました。

が、少し泳いでコーナーを曲がると、そこからは水が濁っていました。
何年入っていても、海の中って本当に読めません。

IMG_1128.JPG
ミナミアカエソさん(?)のカップルにもお会いしました。
エソ科のお魚さん、種類を見分けるのが難しいです。
最後に微笑ましい光景を見ることができて、なんだか幸せな気持ちになりました。

個人的に、今日は9月で一番寒かったなーと思ったのですが、震えているのは私だけだったようです。
まだまだ皆様ラッシュガードで元気に泳いでいました。

今日は快晴!とはいきませんでしたが、とにかく海が穏やかだったので泳ぎやすかったです。
本日もご参加頂き、誠にありがとうございました!



ミヤジマ






 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月24日
IMG_0834.JPG
台風16号の影響で、5日間ツアーはお休みでした。
久しぶりの池間ブルーは、いつもより鮮やかに見えます!


今日のテーマは「大人の夏休み@八重干瀬」です。
楽しく行きましょう♪

IMG_0849.JPG
大人の夏休みのスタートは、カメさんのお出迎え。
かなりゆっくりお姿を拝むことができました。

IMG_0961.JPG
そして今日は大人の飛び込み大会で盛り上がりました。
力の抜けたジャンプをするお客様、フライブリッジから思いっきりジャンプするお客様。
笑いが絶えず、皆さん楽しそうです。

IMG_0945.JPG
デバスズメダイさんもたくさん見ることができました。

IMG_0981.JPG
今日は潮も波もなく、泳ぎやすくて嬉しいです。
3本目も、穏やかな海でたくさん泳ぐことができました。

IMG_0997.JPG
このポイントでよくお目にかかる、ネズミフグさん。
ハリセンボンさんの仲間です。
つぶらな瞳と、半開きなお口が愛らしいですね。

IMG_1000.JPG
帰りの船では、おっとっと。
大人の遠足ですからね!何年振りに頂きましたが、美味しかったです。
ダイオウイカが入っていると当たりらしいですよ。


今日はお天気&海況にも恵まれ、秋の遠足を楽しむことができました。
本日もご参加頂き、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。

IMG_1001.JPG
ショップでは、毎日が大人の遠足です。
昨日はダイビングしてましたね>ふなっしー


ミヤジマ











 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月18日
IMG_0748.JPG
今朝ショップで出航準備をしていたら、地震がありました。
宮古では珍しく震度3。
こちらはツアーには影響がなくて良かったのですが、ついに台風が近づいてきて、波が高くなってきました。

写真は1本目のポイントで見かけた、お魚さんにつつかれているミズクラゲさん。
こうやってちょっとずつ食べられていくのは、私だったら嫌ですね。

IMG_0759.JPG
午前中は潮が引いてはいたのですが、それでも波&潮がありました。
前半は潮に逆らってがんばって泳ぎ、帰りは潮に押されて帰ってきました。

IMG_0782.JPG
午後のポイントも、前半は潮と波に逆らってがんばって泳ぎ、帰りは潮と波に押されて帰ってきました。
結構ハードでしたが、皆さん結構遠くまで泳いでいました。
今日のお客様は、皆さん強いです。

IMG_0778.JPG
ミナミハコフグさんのお子様に、ちらっとお会いできました。
可愛い色と模様で、ファンの多いお魚さんです。
小さいですが目立つので、皆さんも探してみてくださいね。

IMG_0786.JPG
3本目もやはり波がありましたが、泳げる範囲でゆっくり泳ぎました。
4歳の男の子は、波があっても海に入ると笑顔です。
強いですね〜。

IMG_0792.JPG
このポイントも波がありましたが、皆さん最後の最後までゆっくり泳いでいました。
こちらは、アカヒメジュズベリヒトデさん。
鮮やかレッドのボディに、黒いドットが可愛らしいミニヒトデさんです。
海の中のお星さまを見つけたので、何かいいことがあるかなー。

今日はハードな海況にも関わらず、大勢のご参加ありがとうございました!

明日はさらにハードな海況が予想されていますが、お陰様で満員での出航予定です。
明日ご参加予定の皆様、今日は早目に寝ていただいて、明日がんばりましょう〜!


今日のおやつ。

IMG_0799.JPG
キャプテンの帰りが待ちきれなかった腹ペコ健ちゃんが、お隣島の駅でパンを買ってきてくれました。
右下は、モズクパンだそうです。
が、モズクの味はしなかったようです。
モズクの味がするのもどうかと思うので、いいと思います。


IMG_0800.JPG
その後、キャプテンがお隣島の駅でパンを買ってきてくれました。
枝豆チーズパン、最高です。

ご馳走様でした!


ミヤジマ







 
八重干瀬 / comments(2) / -
9月17日

今日も朝から良いお天気です。
秋晴れ、と言いたいところですが、8月からお天気がずっと良いせいか、最近とても蒸し暑いので秋という感じはしないです。
海に入るには気持ちが良いので、これはこれで良しとします。

IMG_0669.JPG
1本目のポイントは、昨日に引き続き潮がありました。
八重干瀬では潮があるポイントで泳ぐことも多いので、短いフィンだと前に進むのがとても大変です。
短いフィンは新城などのビーチに適しているでそちらで使っていただいて、八重干瀬ツアーご参加の時はフィンはレンタルしてくださいね。

がんばって潮に逆らって泳いだ先には、たくさんのお魚さんが。
紙ふぶきならぬ、お魚さん吹雪ですね。

IMG_0678.JPG
ランチの後、北の空にはこんな雲が見えていました。
この雲は秋な感じですね。

IMG_0692.JPG
2本目のポイントも、引き続き潮がありました。
なんだかハードな内容で申し訳ない気もするのですが、これが自然の海なので、諦めて泳いで頂きました。
(あまり潮が強いポイントでは泳がないのでご安心下さい)

IMG_0703.JPG
3本目は、やっと潮に逆らわなくて良いポイントで泳ぐことができました。
潮がないので、色々な生き物たちのご案内もできます。
こちらはフランスパンナマコさん。八重干瀬ベーカリーにて焼きたてです。
ウソです、ハネジナマコさんというお名前です。

IMG_0707.JPG
このポイントのこのサンゴに、1匹だけでお住まいのナンヨウハギのお子様です。
ニモに出てくるドリーですね。
ドリーのあっぱれな物忘れっぷりが、他人とは思えません。

IMG_0719.JPG
カクレクマノミさんは、イソギンチャクさんが丸まってしまって、焦っている感じでした。
最近イソギンチャクさんが丸まっているのを、よく見るような気がします。
何かの前触れ、とかではないですよね。


3本目の途中にちょっと雨は降りましたが、波もそれほど高くなく、無事八重干瀬で泳いでくることができました。
本日もご参加頂き、誠にありがとうございました!



ミヤジマ


 
八重干瀬 / comments(2) / -
9月16日
IMG_0547.JPG
今日は1本目からかなりの潮!
潮があると泳ぐのはハードですが、潮のおかげでお魚さんがたくさん見れることが多いです。
せっかくなのでお魚さんのお名前などを紹介しながら泳ぎたいのですが、潮があるとしゃべっている間に相当流されてしまいます。
なので、あまり色々ご案内ができずにすみません。

こちらの暖色系のお魚さんは、アカネハナゴイさんとキンギョハナダイさんの群れです。
あとは水色のデバスズメダイさん、割と地味なオキナワスズメダイさん、細めボディのグルクンのお子様たち、キラキラのキビナゴさんがみんな群れで泳いでいて、なかなかの圧巻でした。

IMG_0563.JPG
プールみたいな八重干瀬ブルーが綺麗です。
去年は八重干瀬に渡れなかったお客様にも、この景色をご覧いただけてよかったです。

IMG_0582.JPG
2本目のポイントで、躊躇せずにさくっとフライブリッジ(上のデッキ)からジャンプする、イタリア人男子。
かっこいいですね!

IMG_0597.JPG
午後も引き続き潮があったので、油断できないシュノーケリングとなりました。

IMG_0606.JPG
白い砂地にデバスズメダイさんがたくさんで、とても幻想的です。
この光景を眺めながら、ファンタジーの世界にトリップしているお客様もいらっしゃいました。

IMG_0634.JPG
3本目のポイントは、まったり系近場チームと、体育会系遠征チームに分かれてのシュノーケリング。
遠征チームが泳ぎついた先には、ヤマブキベラさん(♀)がたくさん群れていました。


ちなみにヤマブキベラさんのオスは、こちらです。
きっとメスは、このカラフルボディに惹かれるんでしょうねぇ。

今日は潮はありましたが、思ったよりも波がなくて良かったです。
文科系&帰宅部系のお客様も、がんばって3本泳いでいただきました。

本日もご参加頂き、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。

IMG_0350.JPG
黄色のキャンディーに書いてある文字は

「梨汁」

です。
ご馳走様なっしー!


ミヤジマ


 
八重干瀬 / comments(0) / -
9月15日
IMG_0458.JPG
今日は波3mうねりの予報だったので、「八重干瀬は無理、船酔い注意、朝中止の可能性ありの島影ツアー」の予定で出航しました。
それでもお天気には恵まれたので、池間ブルーも綺麗です!

IMG_0462.JPG
池間大橋をくぐって外洋に出てみると、予報よりは波がなかったので、八重干瀬に渡ることができました。
1本目のポイントでは、波に揺られてエダサンゴを眺めました。

が、ほとんどの方が波酔いをしてしまって、この後のランチを美味しく完食できたお客様は2名しかいらっしゃいませんでした。

船酔い&波酔い防止の鉄則は、前日は飲みすぎずに早く寝る!です。
皆さんもツアーご参加前日は、十分な睡眠を取って体調万全でいらしてくださいね。

IMG_0476.JPG
午後のポイントも波がありましたが、潮がなかったので広範囲を泳ぐことができました。
ランチを食べられなかったお客様たちも、ほとんどの方はがんばって泳ぎました。

IMG_0477.JPG
健ちゃんの好きな、バイカナマコさんです。
とげとげなので迫力がありますが、これは触っても痛くないので大丈夫です。

IMG_0481.JPG
最後は大神島のリーフに移動して、3本目のシュノーケリングです。

IMG_0484.JPG
久しぶりに入るポイントです。
普段は潮が流れていて泳げないことが多いのですが、今日は潮が止まっていたので泳ぐことができました。
でもやっぱり波はありましたけどね。

IMG_0519.JPG
そんなハードな海況でも、がんばって泳いでいただいた皆様、大変お疲れ様でございました。
そんなお疲れの中、ナイススマイルありがとうございます!

本日もご参加頂き、誠にありがとうございました!


今日のおやつ。


今から遠足にでも行くのかと思いました。

ご馳走様でした!


ミヤジマ



 
八重干瀬 / comments(0) / -