宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
6月30日
 
大分風が落ちてきたと思ったら、満潮の潮に突入です。
先週に比べたら波は全然穏やかなのですが、潮が高いのでポイントが意外と穏やかじゃないです。

今日の1本目のポイントは、波も潮もあって泳ぐのが大変でした。
写真を撮っている余裕がなかったので写真がなくてすみません。
短時間でしたが、たくさんお魚さんを見ていただきました。

波があったのでランチは船を走らせながら頂きました。
お天気は最高なので、八重干瀬ブルーが綺麗です。


午後のポイントは、なるべく穏やかな場所を探して初めて入るポイントで泳ぎました。



浅い場所に色々な種類のお魚さんがいて、お魚さん好きの方にお薦めです。




ちょっと分かりにくいですが、ミツボシクロスズメダイさんの群れがいて嬉しかったです。



トリプルシャコガイ。
こんなに密着していてこれ以上成長できるのか心配ですが、仲良しでいて欲しいです。
この根には、まだあと5匹くらいいました。


またゆっくり泳ぎたいポイントでした。


1本目が短かったので、おまけで3本目へ。


サンゴは少ないですが、地形が複雑なポイントで泳ぎました。
海面の水が温泉みたいに温かかったです、



帰りもブルーがとっても綺麗で、幸せな気分でした。

今日はマーレクルーズ初の、ロシア出身のお客様がご乗船されました。
ロシアの女性は美人!という定説どおり、ロシアンビューティーなお客様でした。
今回はちょっと波がハードでしたが、次回また穏やかなときにご乗船いただきたいです。



本日もご参加ありがとうございました!
明日から7月です。



ミヤジマ




八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
6月29日


今日も良いお天気です。
昨日までは潮にあわせて11:00出港だったのですが、今日からまた10:00出港に戻りました。
10:00出港に戻る日は、朝出勤時間を間違えたり、寝坊したりしないかちょっと心配になります。



波風は昨日よりも落ちていましたが、満潮なので波が入ってきます。
でも干潮時は浅すぎて泳げないようなところも、今日は水深があるので泳ぐことができました。



エダサンゴが綺麗です。
ここは湾になった地形なので少し水は濁っていますが、比較的泳ぎやすいので助かります。
こういう日は同じポイントに他の船も集まっているので、違う船に乗ってしまわないように要注意です。



午後のポイントは、ちょっと波がありましたがサンゴが綺麗なポイントなので、皆さんに頑張って泳いでいただきました。


ここは貸切状態だったので、他の船を気にせず泳ぐことができました。
お魚さんも沢山いるので写真を撮りたいのですが、なかなかゆっくり撮影できません。




今日のおやつは、今年初スイカです。
昨日もお客様の差し入れで頂きましたが、船で用意されるのは初です。
今日のスイカは今帰仁産でした。
去年はスイカが1回くらいしか出なかったので、今年はたくさん食べたいです。


本日もご参加ありがとうございました!




ミヤジマ


八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
6月28日

今日は波2m、朝満潮という条件での出港となりました。
ポイントもちょっと波があって泳ぎにくかったのですが、
皆さんに頑張って泳いでいただき、珊瑚の綺麗な場所まで行って来ました。



波があっても綺麗なサンゴを見ると、波の事を忘れてしまいます。



浅いので、明るい景色を見ながら泳ぐのはとっても楽しいです。



今日はお客様の差し入れで、スイカとマンゴーが登場!
この季節ならではの、超ぜいたくなデザートです。
八重干瀬で食べるフルーツは格別です。
ありがとうございました!

この時期にいらっしゃる方は、是非一度宮古島マンゴーを召し上がってみてくださいね。



午後もサンゴが美しいポイントです。
今日の潮でここに入れるとは思っていなかったので、テンション上がりました。



サンゴが沢山で、地形もなかなか面白いので夢中で泳いでしまいます。

今日も無事八重干瀬で泳いでくることができて、とっても楽しかったです。
ご参加ありがとうございました!



最近、マーレのショップの隣に「島の駅みやこ」という島の特産品を販売するお店がオープンしました。


外にはソフトクリームや宮古そばが食べれるコーナーもあります。



お店の中はこんな感じ。
結構広いです。(撮影許可は頂いています)
マンゴーがたくさん売っていました。
自家製パンの販売コーナーもあって楽しみにしていたのですが、全部売り切れでした。
また出直します。



今日の夕飯に何か買おうと思ったのですが、何も思いつかなかったので、とりあえずミニトマトを買いました。

ら、熊本県産でした。

県外産の野菜も結構売っていたので、これから夕飯のお買い物もできそうで嬉しいです。
キャプテンはそばが美味しいといいなぁと期待していました。


またちょくちょく覗いて、美味しそうなものがあったら買ってみたいと思います。





ミヤジマ



八重干瀬 / comments(4) / trackbacks(0)
6月27日

南風がまだ止みません。
今日も強風の中出港し、波に揺られて八重干瀬に渡りました。
久々に遠出して、がんばって泳いできました。


カメさんもお出迎えしてくれました。
寝ているところを起こしてしまった感じで、ちょっと申し訳なかったです。
でも嬉しかったです。ありがとう、カメさん!



午後のポイントは、数年前に台風でサンゴが折れてしまってから、あまり行かなくなったポイントに久しぶりに行きました。

サンゴが少し育っていたらいいなぁと思って入りましたが、残念ながらあまり変化はなかったようです。



リーフを一周している途中で、またカメさんに出会いました。
甲羅が城っぽくなっていて、周りのギザギザも随分磨り減っていた感じなので、かなり高齢のカメさんだったのかもしれません。

長寿のカメさん、なんだか縁起がいいですね。

このポイントは早めに切り上げて、3本目に向かいました。



最近3本の日が多いような気がしますが、通常は2本です。

3本目は浅瀬のサンゴが綺麗なレアポイントで泳ぎました。
サンゴに色々なお魚さんの幼魚たちがたくさんいて可愛かったです。



ダブルシャコガイ。
この2匹の関係が気になります。家族なのかな??それとも。


今日も楽しく泳がせていただきました。
ご参加いただきまして、ありがとうございました!



ミヤジマ







八重干瀬 / comments(2) / trackbacks(0)
6月26日
 
今日は波が3mの予報だったので、出港は朝判断でした。
南風は相当強かったのですが、無事出港して八重干瀬で泳いでくることができました。



午前中はのポイントです。
実はこの写真にツノダシが4匹写っていますが分かりますか?

保護色(柄?)って素晴らしいですね。
サンゴ礁に住むお魚さんがカラフルな理由がよくわかります。



午後はまずこのお魚さんポイントで20分ほど泳ぎました。
このお魚さんの群れは、何度見ても感動します。



3本目のポイントは、カラフルなサンゴがたくさん生えています。
綺麗なラベンダーカラーのサンゴや、



グリーンのサンゴ。



こんなカラフルなところもあります。
小豆、紅芋、抹茶って感じです。
「和菓子」な感じの色合いですね。



帰りの船でお昼寝中のお客様。
なんだかめっちゃ可愛いので、思わず写真を撮ってしまいました。
ナイス!

思っていたほど波の影響もなく、今日も気持ちよく泳がせていただきました。
強風の中、ご参加いただきましてありがとうございました!



ミヤジマ








八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
6月24日

今日も南風が強いです。
波も2mと高めでしたが、大潮に助けられて八重干瀬で泳いで来ることができました。



ランチは綺麗なブルーを見ながら頂きました。
それだけでとっても気持ちが良くて、幸せな気分になれます。
ランチの後、そのままここで少し泳ぎました。
贅沢なデザートです。




午後のポイントは、普段なかなか入れないポイントです。
色々な種類の元気なサンゴがびっしり映えていて、とっても綺麗です。
「ここが今まで最高!」とおっしゃっていたリピーターのお客様もいらっしゃいました。

ここは波や潮の条件が揃わないと入れないのですが、また泳ぎに来れたらいいなと思います。



今日のデザートは、キャプテンのお父さんが育てたパッションフルーツと



温かいぜんざいです。


パッションフルーツの香りをかぎながらにぜんざいを配っていたら、パッションフルーツとぜんざいを混ぜたい衝動に駆られました。

健ちゃんに言ったら「やってみたら?」という後押しをいただいたので、思わず混ぜてしまいました。

酸味のあるぜんざいも悪くないのではないかと思ったのですが、
とにかく温かいパッションフルーツは頂けませんでした。
食べられないことはないのですが、相当微妙です。
ぜんざいが冷たかったら違う結果になっていたと思うのですが、多分もうやらないと思います。



送迎の帰りに遭遇した、ぷちたぁとというパン屋さんの移動販売車。
尻尾が生えています。
前から見ると、猫の形をした車なんですよ!

この車からパンを買うのが、目下の夢です。
でもどこで売っているのかなぁ。




今日もご参加ありがとうございました!





ミヤジマ





八重干瀬 / comments(4) / trackbacks(0)
6月23日
 
今日は慰霊の日です。
沖縄で平和に海で遊ばせていただけることに感謝しつつ、
今日も八重干瀬で泳いできました。



強い南風が吹いていましたが、大潮の干潮に助けられて泳ぐポイントは穏やかでした。
午後のポイントは、色とりどりのサンゴがびっしり生えていました。



干潮だったので、リーフもかなり海面に顔を出していました。
こんな浅い場所は、お風呂みたいに温かかったです。

こういう場所を泳ぐ時は、珊瑚に体当たりしたり、蹴ったりしないように気をつけてくださいね。



大潮は新月・満月の前後数日なのですが、波が高くてもポイントは穏やかな可能性が高いです。
そういえば今日の満月は「スーパームーン」という、1年で一番月が地球に近い満月らしいですね。

今のところ晴れているので、大きな満月が見られそうです。
何か美味しいものでも持って、ビーチでお月見とかいいですね。
ビーチでお月見される方は、寝っころがってそのまま眠ってしまわないように注意です。
そのまま満潮になると大変です。
酔っ払って道路で寝てしまう位危険、かもしれないです。


今日も沢山のお客様にご参加いただきまして、ありがとうございました!






ミヤジマ



八重干瀬 / comments(2) / trackbacks(0)
6月22日


今日は台風後初出航でした。

1本目のポイントは最近よく入っている場所でしたが、
今までで一番!と断言できるくらい、水が透明でびっくりしました。


普段はここで写真を撮るとこんな感じです。


6月17日の同じポイントでの写真。
同じカメラを使っていますが、その差歴然。

本当に水がきれいで、ずっと入っていたかったです。



場所を移動してランチ。

そして2本目はそのままそこで20分ほど泳ぎました。
ブルーが綺麗です。



白いゲレンデのようなスロープは、何があるわけではないのですがとても気持ちがいいです。



潜ってみるとこんな景色。
違う惑星に来たみたいです。



浅いところは若いサンゴが元気に育っていて、ポイント全体が生き生きしています。
この若いエネルギー、マーレのスタッフもあやからないといけません。
ヤングサンゴたちから活力を頂いて、この夏もしっかり乗り切りたいと思います。



3本目は湾になっているポイントで、潮も引いていたので波もなくとっても穏やかでした。
みなさんのんびりと、1時間以上入っていました。

だんだん水温も上がってきて、そろそろウェットスーツを着ないお客様も増えてきています。
その代わり日差しもかなり強くなってきているので、日焼け対策はしっかりしていらしてくださいね。




今日もご参加ありがとうございました!




ミヤジマ

八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
6月18日

台風4号が発生してしまいましたが
今日は良いお天気でした。

青がきれいな池間大橋付近。





工事中です。






午前中のポイントです。
潮が少しありましたが
満潮にしては静かでした。





ちょっとがんばって魚のたくさんいるところまで泳ぎました。
今日もたくさんいてきれいでした。






今日はウミウシが好きなお客さんがいたので
探しましたが見つかりませんでした。

いないなーと思いながら泳いでいたら
お客さんが自分で見つけてました。
写真でみるとわかりやすいですが
泳ぎながらだと全然わからなかったです。
僕はもっと目をよくしないといけません。






午後はエダサンゴのポイントで泳ぎました。






せめぎあってるサンゴです。






台風の影響かわかりませんが
泳いでいるとだんだん波が出てきました。
でもゆっくり泳げたので良かったです。
波の中でもみなさん上手に泳いでました。



明日は大変残念ですが
出航は中止で台風対策になりました。
今回の台風は強くありませんが
今のところ直撃コースになっています。
なるべくはやく通り過ぎて欲しいです。




タカイ

八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
6月17日

今日は無風で良い天気で暑かったです。
海で泳ぐのはちょうどいい感じでした。

午前中のポイントです。





今日も潮がなくて泳ぎやすかったです。





右の奥になにか大きい魚が写っていますが
撮ったときはまったく気がつきませんでした。





午後のポイントです。





エダサンゴのポイントです。
水がきれいできらきらでした。





エダサンゴの奥のほうに
最近増えてきています。





最後にカメもいましたが
ちょうど曇ってしまいました。
でも見ることができたので良かったです。

明日も出航予定です。
明後日も出航予定ですが
熱帯低気圧が台風に発達しそうで心配です。



タカイ

八重干瀬 / comments(5) / trackbacks(0)