宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
8月31日

今日も午後からバラス島にいくことができました。

バラス島のまわりはいつも波があります。
弟君もがんばって泳ぎました。





バラス島での過ごし方はさまざまです。

写真を撮ったり





波を見たり





たそがれたりします。
貝殻をひろったりもできます。





島から少し離れるとサンゴもあります。
今日は天気が良かったのできれいに色が出ていました。





夕焼けもきれいでした。



今日で8月も終わりです。
宿題は大丈夫でしょうか?
まだ終わってないみなさん
がんばってください!



タカイ

八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月30日

9日間の長い台風バカンスがようやく終わりました。
10日ぶりの出港で、とっても嬉しいです。



アカネハナゴイさんをアップで見ると、ブルーのアイシャドーがセクシーです。
潮もあまりなくのんびり泳げたので、午前中はこのお魚さん達にたっぷり癒されてきました。


そして午後は、


台風からのプレゼント。



バラス島です!
今年初上陸。
まだできたてなので、水中も真っ白でキレイです。
お天気はイマイチでしたが、今年初めてなのでスタッフも大はしゃぎです。

バンザーイ!



上陸する前はアジサシさん達がたくさんいたので、羽も落ちていました。
邪魔しちゃってごめんなさい。



こちらはバラス塔。
今日は旧盆の迎え日なので、なんとなく雰囲気があっているような気がします。



バラスサウンドヒーリングで、夏の疲れを癒してください。






明日は8月最後です。






ミヤジマ


八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月20日

今日もいいお天気です。



船でお客様が読んでいたお魚図鑑。
これ、料理の本ではありません。
切り身のページがあるなんて、非常に現実的な図鑑です。



午前中は満潮でも波が穏やかだったので、浅いポイントで泳ぐことができました。



箱めがねのお子様も、ご機嫌で泳いでいました。
どんな景色が見えていたのかなぁ。



ランチの後、20分だけカメ探しに入ったポイントでは、キラキラに出会いました。


夏の風物詩、キラキラキビナゴ。
キビナゴに360度囲まれると、一気にファンタジーの世界にいけちゃいます。



マジリアイゴさんのペア。
仲むつまじいお二方でした。



午後もサンゴのキレイなポイントで泳ぐことができました。
水温が高くなっていて、暖かかったです。
この水温は、台風が発達しそうな水温です。

嫌な予感がします。



締めはお子様の飛び込み大会。
大人のお客様もお子様につられて、楽しそうに飛び込んでいました。
夏休みのお子様マジック、楽しいです。

今日もご参加ありがとうございました!



明日は台風14号の影響で、残念ながら中止が決定しています。
8月に入って何個目の台風なんだかもう数え切れない感じですが、
14号の後も15号が接近してくる予報になっています。

1ヶ月にこんなにたくさん台風がくるのは、ここ6年では初めてのような気がします。


なるべく早く、またツアーができるようになりますように!


台風中ご滞在の皆さん、低気圧の時はいつもより熟睡できますので、
心ゆくまで寝て、普段の疲れを癒してくださいね。
とにかくお気をつけて!




ミヤジマ



 
八重干瀬 / comments(2) / trackbacks(0)
8月19日
 


今日のお天気は晴れでしたが
所々、雨が降っているところがあり、大神島では結構な雨が降っていました。

海からだと、どこに雨が降っているのかがよくわかります








1本目のポイント



遠くの遠くまで・・・果てしなく見えるところまで魚がぎっしり泳いでいます。
数えたことはないですが、何匹くらいいるのでしょう・・・
野鳥の会で数え方を習ったら、数えられるようになるのかな???







今日のお客様のサンダルには、かわいいカメさんがいました





きっとカメが見たくて履いてらっしゃったのか
思いが通じたようで・・・






出ましたぁぁぁぁぁぁ!!!!





願い事は願わないと叶いません。

カメに会いたい人はカメのサンダルを履いて会えるように願いましょう!
きっと会えるはず!?







2本目です




透明度も良く、静かなポイントでした。







私の大好きなあの子もたーくさん泳いでいましたよ



イカです。
好きなのは見た目じゃなくて
醤油バターとかで炒めて食べるのが好きってことです







真っ白いエダサンゴが群生しているところがありました。



ここは南国宮古島ですが、雪の積もった北海道の大地を思い出しました。








それでは日曜恒例の「ハートサンゴ」です



うーん、なんだかあんまりハートに見えない・・・







あ、そうだここにハートがあったの思い出した!



今日は1本目のポイントでミズクラゲがいたのですが
近寄ってよーーーーーーく見てみると




ハートがありました

今日もヤビジより恋愛運アップのパワーをお届けします






ヤビジからの帰りはとても美しい空が広がっていました



夏のような雲と秋のような雲が同時に見られました。
もうすぐ夏が終わり秋が来ると思うと少し寂しい感じがします。



本日はクミでした
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月18日
 
今日はとびきり空気が澄んでいました。
池間大橋の上から見送られながら、八重干瀬へGO!



8月も後半に入りましたが、夏らしい雲がいい感じです。




午前中はチーム赤。


午後はチーム黄色。

カラフルで楽しいです。
波もないので、のんびり泳ぐことができました。

午後のポイントは色々な種類のクマノミが見られるポイントでした。
一応全種類撮影してみましたが、登場回数が少ないこの方にご登場願います。


ハナビラクマノミさん。
ピンクがかったボディがとっても可愛らしいです。



帰りもブルーがとってもキレイで、橋の手前で船を回して撮影タイム。
久しぶりにカメラの電池が切れるまで写真を撮りました。



久しぶりに寄った砂山ビーチもキレイでした。



しばらくこんな日が続くと嬉しいです。

今日もご参加ありがとうございました!




ミヤジマ
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月17日

今日は雨雲が心配だったのですが大丈夫でした。

昼頃の雲。
真っ暗でおそろしいです。
泳いでいるところに来たら大変でしたが
ちょっと離れたところを通り過ぎたので良かったです。





午前中のポイントは
魚がたくさんいました。





赤、青、黄色できれいです。





今日はラッキーだったのでカメも見ることができました。





午後のポイントです。





サンゴがたくさんあります。
波もなかったのでゆっくり泳げて楽しかったです。



明日も予報は良い感じです。
ゆっくりたくさん泳げたらいいなと思います。



タカイ

八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月16日


今日は波3mの予報で、島影ツアーの可能性ありで出港しました。
でもこんなによいお天気!

このブルーは撮っとかないと!





この姿は撮っとかないと!




外洋の波は思ったよりも静かで、八重干瀬に渡ることができました。
潮も引いていたので、穏やかに泳ぐことができました。
さすが大潮です。


1本目はここ数日おなじみの、シャトークマノミ訪問。
専属ガイドからお城の歴史や概要について説明がある、
かどうかは来てみてのお楽しみです。




黄緑色のエダサンゴがたくさんある場所もあります。
とっても元気な感じがして、見ているだけで嬉しくなります。



真っ白の砂地に、デバスズメの赤ちゃんのブルーが映えます。



サンゴの森林浴という言葉があるかどうかは分かりませんが、
キレイなサンゴがたくさんある場所で泳げると、なんだか体に良い気がします。



午後のポイントでは、オスジクロハギさんとハゲブダイ(♂)さんが、
夢中でご飯を食べていました。
あんまり一生懸命食べているので、どれだけ美味しいのか気になります。


台風13号の影響は、心配していたほどではなくて良かったです。
明日からまた波が少しずつ落ち着いてきそうなので、
8月後半も楽しく泳げたらいいなと思います。


今日もご参加ありがとうございました!




ミヤジマ

八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月15日
台風13号の影響で、波がある中でのツアーとなりましたが、
一日いいお天気でした!
今日は、写真を多めに載せてみたいと思います。

一本目は、クマノミ城でした。
小さな女の子のお客様は、
クマノミ城の王様とお姫様を見つけたそうです。

城を守る門番?大きいシャコガイです。

こちらは、スプラッシュ2号の王様とお姫様?

セジロクマノミ


アイゴの群れ。の仲間に入りたそうな、スタッフKさん

アイゴの群れはシブいです。

チラリズム・カクレクマノミ

丸見え・カクレクマノミ

テーブルサンゴたち

キビナゴシャワー。何回見ても、テンションが上がります。

スタッフK子チャンが発見した、ウミガメ雲。


午後は波も上がり、泳ぎにくくなって来ていましたが、
海の中はきれいで、みなさん元気に楽しまれていました。
本日も波が高い中、ご参加ありがとうございました!


アンジェラ
八重干瀬 / comments(2) / trackbacks(0)
8月14日
今日は少し波がありましたが、
行き帰りの池間大橋付近のブルーがとても綺麗でした!

移動中は揺れましたが、一本目は水がきれいな所で泳げました。



サンゴの素敵オブジェ。芸術的です。




大きなバラフエダイがいました。
大きい魚の動きは、優雅でカッコイイです。
顔も強そうです。格闘技でもやっていそうです。
タカイさんは関根勤さんに似てると言っていました。
魚の顔も、良く見るとみんなかなり違った顔つきで、面白いです。


午後はクマノミ城見学。
ハマクマノミだけの、ハマクマ城です。


サンゴの庭園を抜け、ウミガメにも会えました。(写真はありませんが…)

帰りも少し揺られつつ、きれいなブルーを眺めながら帰ってきました!

本日もご参加、ありがとうございました!

アンジェラ
八重干瀬 / comments(2) / trackbacks(0)
8月13日


今日は久しぶりの波1.5m!
この穏やかさは、8月初かもしれません。

池間ブルーを満喫しながら、八重干瀬を目指します。



久々の極上ブルーに、テンション高めのスタッフ。
この色は、何年見ても飽きません。



午前中は、久しぶりに遠くのポイントに行きました。
ちょうど潮が引いていたので穏やかで、サンゴもきれいに見えました。

足の付かない海で泳ぐのを怖がっていたお子様も、
少ししたら慣れてきて、元気に泳いでいました。
素晴らしい!



午後はクマノミ城見学。

クマノミの数を数えようとしていたお子様もいらっしゃいました。
私達も数は把握していないので、数えてスタッフに教えてくださいね。



カラフルなエダサンゴもキレイでした。


今日は久しぶりに波もなく、ゆったりのんびりまったり泳ぐことができました。
やっと落ち着いてきたかなぁとほっとする間もなく、
次の台風が近づいてきそうです。


またしばらく天気予報とにらめっこになりそうです。



今日もご参加ありがとうございました!



今日のおやつ。


ラトゥールのミントロールケーキ。
島では超有名なお菓子です。
ふわっとした生地と、ミントの香りがクセになりますよ。


ごちそうさまでした!



八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)