宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
7月29日
 台風9号が近づいている宮古島です


今日はギリギリ出港することができました。




池間大橋のところまではとっても穏やかだったのですが・・・








過ぎると波が高くなり、船が大きく揺れました


そしてまたしてもスプラッシュ状態
(マーレクルーズの船はスプラッシュ2という名前です)






1本目はやはり波のあるポイントでした。

夏休みに入り、お子様連れでのご参加が増えており
今日もたくさんのお子様がいらっしゃったのですが
みなさんとっても頑張って泳ぎました。



泳いでいる途中に雨(スコール)が降ってきました



海の中もスプラッシュ状態!?です(笑)










すぐに雨は止み晴れ間が戻りました









海の中はといいますと・・・



小さなデバスズメダイや






群れになっているアイゴに


さてこの写真、実はアイゴではない魚が1匹混ざっています。
わかりますか???

ちなみに真ん中の上あたりに細長いヘラヤガラがいます。

偶然この群れに紛れてただけ?と思い
近づいてみたら、群れと一緒に逃げていくので
多分このヘラヤガラは自分をアイゴと思っているようです。




すこし距離が遠かったのですが
ウミガメも見ることができました。



飛んでるみたい







2本目は少し波の静かなポイントで
ゆっくり泳ぐことができました。


色んなサンゴがあったのですが
中でも気になるサンゴを発見したのでご紹介!



不思議な模様をしていますが・・・何かに似ていると思いませんか??


このサンゴの名前は「ノウサンゴ」と言いまして
その名の通り、「ノウ(脳)」に似ているのでこの名前がついたようです。





そして恒例のあのサンゴ



ちょっとというか・・・歪な形になってますがハートのサンゴです。

今日も恋愛運アップパワーを八重干瀬からお届けです。




本日も波が高い中、ご参加くださいました皆様ありがとうございました




明日は台風9号の影響で出船中止が決定しました。
これから数日は出港できない日が続きそうです。



クミ
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
7月28日
 
今日は午前中潮が引いていたので、干潮時にしか泳げないポイントに行ってきました。
少し波はありましたが、がんばって泳ぎました。


広いガレ場に、小さい珊瑚が少しずつ育ってきています。
ピンクのコンペイトウみたいなサンゴも、可愛く育ってました。
こういうチビッコがみんな大きくなると、そのうちガレ場が大きなサンゴ礁になるんですね。
がんばって大きくなって欲しいです。



午後は静かなポイントで泳ぎました。
夏らしい雲がいい感じです。

後半潮位が上がり、波が上がってきたので早めに切り上げて3本目へ。



カメさんにも会えました。


イラブチャーズにも会えました。


今日も家族連れのリピーターさんが何組もいらっしゃいましたが、
毎年お子様達の成長を見られるのもこの時期の楽しみです。

お子様達の脚がモデルさんのようにぐーんと伸びているのを見ると、
平成生まれの体型に惚れ惚れしてしまいます。
昭和生まれにとっては、素直に羨ましいです。


今日もご参加ありがとうございました!



おまけ


お客様に頂いた写真。
2009年です。


八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
7月27日
今日もお天気です。 
波が高い日でしたが、ヤビジで泳ぐことができました。

今日は海中の写真がほとんど撮れていないのですが…
一本目の後、こんなショータイムが。

漁師さん達の、追い込み漁を見学させていただきました。
網がだんだん狭まって、船に引き上げられていく様子を、
みんなで固唾を呑んで見守りました。

見守っている方々。

ついにあがる!!

上の写真の拡大。
大きなブダイが入ってるようです。
このあと、みんなで拍手を送りました。

二本目のポイントでは、ハマクマノミのたくさん住んでいる岩とサンゴのかたまりの下に、
のんびりお昼寝しているウミガメがいました。

むにゃむにゃ

ぐうぐう

顔ちょい見え。どこにいるでしょう?

あ、起きた。
このあと、猛ダッシュで去っていってしまいました。
寝起き、いいですね。

本日も波が高い中、ご参加ありがとうございました!


【今日のおやつwithキャプテン】

お客様にいただいた、お隣のあずき屋さんのケーキ色々!
キャプテンから、
「レディーファーストだから一番に選べ〜!」
と言われた次の瞬間、
「じゃあ俺から!」
と言われ、私は二番手でプリンをいただきました。
ものすごい間で、久々にズコーってなりました。

ご馳走様でした!

アンジェラ
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
7月26日
 
今日は波が1.5mに落ちている予報だったのですが、意外と波がありました。
午前中は今日始めて入ったポイントで、広範囲にサンゴが生えていてきれいでした。



潮はなかったのですが波が結構あって、皆さんがんばって泳ぎました。

お子様も多かったので心配だったのですが、今日のお子様はみんな強かったです!
驚きの強さでした。
でも午前中がんばりすぎて、午後大丈夫かなぁとちょっと心配だったのですが、


午後もお子様は元気一杯でした。

午後も浅いポイントで泳ぎました。
明るくてサンゴがきれいなポイントです。
午前中よりも波が穏やかでよかったです。



深い方で、ナポレオンフィッシュも見ました。
写ってませんけど。

いや、どこかに写ってるんですけど見えませんね。



午後もお子様達はがんばって泳いだので、帰りの船ではきっとぐっすりと思っていたら、


元気一杯でした。

船の先端を順番に譲り合う、素晴らしい社会性を身につけたお子様達に感動いたしました。
あれ、大きいお子様もいますね。



今日もご参加ありがとうございました!




ミヤジマ






八重干瀬 / comments(4) / trackbacks(0)
7月25日

今日は発達した積乱雲の中、八重干瀬で泳いできました。
波はちょっとありましたが、ポイントは潮がなかったので助かりました。

午後は激しい雨が降ったりもしましたが、
海の中は温かくて、船の上にいるよりも穏やかで気持ちが良かったです。

コンディションが難しい時もやっぱり海の中は楽しくて、
泳いでいると幸せな気持ちになります。




今日はちゃんと写真を撮らなかったので、午後のポイントで撮った残念な写真をどうぞ。


午後のポイントは、サンゴは少ないのですが、お魚さんがたくさんいました。
あんな生き物やこんな生き物、レアなお魚さんも色々見ることが出来ました。

今日もご参加ありがとうございました!



PCの整理をしていたら、久しぶりに見つけた写真。


首里城です。




ミヤジマ
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
7月24日
今日は島影ツアーの可能性が高かったのですが、
なんとかなんとかヤビジに渡れました。
船も海も揺れ、ポイント選びにキャプテンが相当悩んでいました。
移動中の風景です。 

スプラッシュ。まさにスプラッシュ。
スプラッシュがスプラッシュ。
(マーレクルーズの船はスプラッシュ2という名前です)

一本目ではデバスズメダイ幼稚園の園児達がキャッキャしておりました。

青と白のサンゴが爽やかなポイントです。

お天気がいいと、サンゴの影もきれいです。
木漏れ日もいいけど、サンゴ漏れ日もいいです。

二本目も、波がありましたが、
皆さんで頑張って広範囲泳ぎました。
少し深いところがあるポイントで、水がきれいで
気持ちが良かったです。


今日の団体行動その1
ミスジチョウチョウウオのグループ。
ペアだと微笑ましいですが、
数が多いと結構強そうに見えます。負けそうです。

今日の団体行動その2
ノコギリダイ達。
いつも団体な方達ですが…

今日は集会でもあったのか、ずいぶんたくさんいました!
奥までぎっしりです。混んでる。おすなおすな。

団体行動が出来るって尊敬してしまいます。


本日も揺れが強い中、
ご参加くださいましてありがとうございました!

アンジェラ
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
7月23日

今日は波が3mだったので、大神島のアウトリーフで泳ぎました。
島影だったので波も思ったより穏やかで、のんびりと泳ぐことができました。


最初のポイントにたくさん生えているこのタイプのサンゴは、
触るとかぶれるので要注意です。
特に潮が引いて浅くなっている時は、当たらないように気をつけてくださいね。



オニヒトデも触らないように要注意です。



午後も、大神島の島影で泳ぎました。
ソフトコーラルやゆらゆら揺れる生き物達は、
八重干瀬よりも大神の方が色々見ることが出来ます。



ビロードの絨毯みたいです。


サザナミフグさんは、海底に寝そべっていました。
見てると眠くなりました。


時間があったので、3本目。
いつもは川のように流れているポイントでしたが、今日は潮もなく穏やかでした。
たくさんお魚さんを見て、楽しかったです。


今日は八重干瀬には渡れませんでしたが、大神で3本まったり泳げました。
島影ツアーにも関わらずご参加いただきました皆様、ありがとうございました!



今日のおやつ。


お隣あずき屋さんの、サマーオーシャン!

このビューティフルな色に一目ぼれです。
これを4人で食べようと思っていたのですが、大人気商品のため1個しかなく、


マンゴー、ドラゴンフルーツ、トマトのジュレで。
どれもフルーティーで爽やかで、まさに夏のスィーツ!
お薦めです。



そしてあずき屋さんの新商品、黒糖ぼんぼん。

黒糖のコクが美味しいです。
コーヒーにも紅茶にも、緑茶にも合いそうですよ。
是非お試しください!

ご馳走様でした!



ミヤジマ
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
7月22日
 


今日も潮にあわせて11:00出港になりました


写真では一見穏やかに見えますが
このあと橋を過ぎてから、うねりが入っていたので結構揺れました



ポイントに着いても少し波が高く
泳いでいるときも揺れを感じました。



今日は1本目の写真がありませんので
2本目の写真のみ、アップします




揺れはありましたが海の中は透明度がよくて
いろんなサンゴが密集していました。




中でもテーブルサンゴが何重にも重なって・・・
とても美しい光景が広がっていました。






「の」の逆の字を描くようなテーブルサンゴに









縁が凹凸になったテーブルサンゴ










そしてテーブルサンゴのようなエダサンゴも!?





あったりしました。







クマノミの親子も発見!



イソギンチャクのお布団に入ったり出たり、可愛かったです




本日も揺れが強い中、ご参加ありがとうございました



明日も波が高い予報なのでヤビジへ渡れるかどうかは
海へ出てからの判断になりそうです。



今日はクミがお届けしました
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
7月21日
 
今日は潮にあわせて11:00出港です。
波の予報は3mだったのですが、ポイントについたらあらびっくり。
いつもより水もきれいで、潮も波もなく穏やかです。
ガレ場は立って休憩できるくらい、潮も引いていました。



色とりどりのサンゴがきれいです。
島の陸上にもこんなお花畑があったらいいのにと思うような、
素敵な景色です。



お天気も良かったので、海の中も明るいです。




ムスジコショウダイ。
阪神タイガースのサブキャラクターにいいと思います。



白、黒、黄色の阪神応援団フィッシュ達。
19:00現在、セリーグリードしてますね。

パリーグがんばれ!


午後のポイントです。
潮が引いた、明るいリーフは天国です。
海のある地球に生まれてよかったです。
神様ありがとう!


そして世の中はそろそろ夏休み。


明日から棚原保育園開園となりそうな感じです。
元気なちびっこ達と一緒に泳げるのが、今から楽しみです。




今日もご参加ありがとうございました!




ミヤジマ

八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
7月20日
今日はヤビジに渡れるかどうか、海に出てからの判断となりました。
移動中は揺れがあり…
 
こんな雨雲とすれ違いながら…(一回降られました)


波をリーフにブロックしてもらいながら
(白い波があるところがリーフエッジです)


波に揺られながらですが、
きれいなヤビジで泳ぐことが出来ました!


台風を思い出してしまう形状のテーブルサンゴ


カクレクマノミファミリーも、家ごともみくちゃ。
ワーワー。
結構しんどうそうにしてました。がんばれ!


写真はありませんが、ウミガメやウミウシ、フグにウミヘビ、
シャコガイやヒトデ…
色々な生き物と出会えました!

本日は揺れが強い中、ご参加ありがとうございました!

アンジェラ
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)