宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
8月31日
 
台風11号の影響で、4日間ツアーをお休みしていましたが、
今日はなんとか出航することができました。

8月も最後だからか、今日はもう大人だけのツアーでした。
夏休みもおしまいです。


午前中は波が高かったので、大神島の島影で泳ぎました。
水は濁っていましたが、デバスズメダイがたくさんで楽しかったです。



セダカギンポさん、周りに上手く溶け込んでいます。


午後は潮が引いてきたので、がんばって八重干瀬に渡りました。


台風前に毎日通っていたポイントに行ってみました。
水がすごくキレイで、とっても嬉しかったです。
キビナゴさんもたくさんで、キラキラでした。



久しぶりに八重干瀬で泳げて、スタッフもみんな嬉しそうでした。



明日から9月です。




ミヤジマ
八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月26日


今日は台風の影響で、久々の大神ツアーになりました。
1本目のポイントはデバスズメダが乱舞していて、向こう側が見えないくらいたくさんいました。

とってもキレイで、仕事も忘れて見とれてしまいました。



このポイントも台風でサンゴがやられたりしているのですが、このサンゴは何年間も健在です。



潮の流れの合間を縫って、40分くらい泳ぎました。



午後は大神島付近の、初めて入るポイントへ。
浅いところと深いところ、両方楽しめるポイントです。

深いところには、ハタンポの群れがいました。


シュノーケリングではあまり見ないお魚さんなので、嬉しかったです。



今日は3本入りました。
ここもスズメダイがたくさんで、癒し系でした。


八重干瀬にはいけませんでしたが、一日ずっとお天気もよく、とっても楽しかったです。


明日からしばらく台風の影響でツアーが中止となります。
ご予約いただいていた皆さん、申し訳ございません。
私たちも楽しみにしていたので、とっても残念です。

こればっかりは仕方ないので、ふて寝しようと思います。



ミヤジマ


おまけ

Rinというパンやさんのパン。
コーヒー味で美味しかったです。

俊平君、ご馳走様でした!

八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月25日


熱低の影響で、いよいよ波が上がってきました。
久しぶりに大きな波に揺られて、なんとか八重干瀬に渡りました。

ここのところ穏やかな日が続いていたので、波で揺れるクルージングは久しぶりです。
このくらい揺れると、船に乗っている!という感じがして楽しいです。


ランチを食べて、午後のポイントで泳いでいたら、雨雲がやってきました。
急に強い雨が降ってきて、マスクにワイパーが欲しいくらいの土砂降りになりました。

風も冷たくなって、みんな寒そうでした。

宮古の島影まで戻ってきたら大分波が穏やかだったので、最後3本目、20分くらい泳ぎました。
水は濁っていましたが、水温が高くて、みんな「温泉みたい!」と言ってました。



3本目のポイントにいたサザナミヤッコ。
大好きなお魚さんなので写真を撮ったのですが、40枚位撮ってまともに写っているのは3枚くらいでした。

これは奇跡の1枚。



こちらは残念賞。



明日はさらに波が上がる予報になっているので、島影ツアーの予定です。
台風前最後のツアーになりそうなので、楽しく泳いできたいと思います。




ミヤジマ

八重干瀬 / comments(3) / trackbacks(0)
8月24日


出航前に、乾いていないラッシュやストッキングを乾かしている様子。

楽しそうです。


台風11号やら、熱帯低気圧やらで、天気図が随分賑やかになってきました。
その影響で、今日は波があがってきました。



1本目は昨日と同じポイントに入ったのですが、カメラを持って入るのを忘れてしまったので、これは午後の写真です。


午後のポイントは湾になっている所なので割と穏やかなのですが、それでも後半は潮が満ちてきて、波も上がってきてちょっと泳ぎにくくなってきました。



カクレクマノミも、ちょっと泳ぎにくそうでした。



色んな生き物を見て、色んなサンゴを見て、今日もとっても楽しかったです。


明日はさらに波が上がりそうです。
船酔いしないように、乗船前日はお酒は控えて早く寝て、朝ごはんにオレンジジュースを飲まないことをオススメします。


そして当日は酔い止めを飲んで、「絶対酔わない」という自己暗示にかかって来ていただければバッチリです。




ミヤジマ


八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月23日


またまた波1mです。
波1mが5日間も続いたことって、今までなかったと思います。
神様、ありがとう。



本日のリピーターさんは、あの伝説のマスクを持つお客様です。
今回も、素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!



今日も昨日と同じポイントに入りましたが、毎日入ってもやっぱり楽しいです。

このサンゴ、ちょっと人の手みたいでドキッとします。



浅くて明るくて、とってもキレイです。



今日も楽しかったです。


今日はなぜか千葉県民祭りでした。


本日の千葉県民の皆さん。

ミヤジマの実家周辺の方ばかりで、びっくりしました。
帰省の際、モリシア辺りでボーっと歩いているのを見かけたら、声かけてくださいね。



ミヤジマ

八重干瀬 / comments(2) / trackbacks(0)
8月22日


波1m4日目。
今日も良い天気です。
夏の雲がいい感じです。


今日も昨日と同じコースです。
潮が満ちているので、浅いエダサンゴの上も泳げます。
スズメダイの仲間がたくさんいて、キラキラしてキレイです。



午後のポイントは、サンゴの回りにお魚さんの群れがたくさんです。
今日はモンツキハギの写真を撮りました。



そろそろ船に上がろう・・という時に、雨雲到着。
スコールが降りました。

一気に波が上がって、周りが見えなくなります。



水中から海面を見上げると、こんな感じ。

自然のアートです。



アートといえば、七光湾に出現しているオブジェ。
アクリル製だそうで、クリスタルみたいでキレイです。
うちにも一つ欲しいです。

詳しくはこちらから。

http://ism.excite.co.jp/art/rid_E1310629924005/



今日もとっても楽しかったです。



ミヤジマ



おまけ


さて、誰でしょう?




八重干瀬 / comments(2) / trackbacks(0)
8月21日


波1m3日目です。
泳いでいる時間帯が満潮になる潮なので、この穏やかな波は助かります。

今日も昨日と同じコースで泳いできました。



プランクトンが多いのか、ネッタイスズメダイがたくさん中層にいてキレイです。



スイジガイです。
こうやって撮ると、絵になりますね。



スペインからのお客様も、2年ぶりにご乗船いただきました。
一昨年はバラス島、今年もいいポイントに行くことができて、私たちも楽しかったです。

遠くからのご参加、ありがとうございました!

また遊びに来てくださいね。



明日も波1mの予報です。



ミヤジマ






八重干瀬 / comments(4) / trackbacks(0)
8月20日

今日も波1m。
波1mの日が続くなんて、嬉しいですが、すごく不思議な感じです。

今日も昨日と同じ、エダサンゴがきれいなポイントで泳ぎましたが、
今日はエダサンゴ以外のサンゴの写真を載せます。


 
これが、ゼリエースサンゴ。
(※ミヤジマが勝手に命名してます。)



これがゼリエース。


エダサンゴ以外のサンゴもキレイなポイントです。



午後も昨日と同じポイントに入りました。
ここ3日ほど、午前も午後も同じコースで入っています。
スタッフが大好きなコースなので、毎日このコースで泳げたらいいのになぁ。

今日はお魚さんもいっぱいいました。



今日のデザート。
夏のデザートはいつもスイカなのですが、今年は美味しいスイカがなかなか手に入らなくて、フルーツポンチの日が多いです

ここ3日ほど、スイカ入りフルーツポンチが出ています。
スイカがあまり甘くないので、さっぱりして逆に美味しいです。


今日も一日幸せでした。




ミヤジマ

八重干瀬 / comments(2) / trackbacks(0)
8月19日
 
昨日まで潮に合わせて11時出航だったのですが、今日からまた10時出航に戻りました。
伊良部島の上にぽっかり浮かんだ雲を見ながら出航です。


波1mの予報どおり、海面はいつになく静か。
波があるほうが普通なので、なんだか不思議な光景です。



午前中は昨日と同じポイントです。


なので、写真が同じような感じですみません。



何かが写っています。
さて何でしょう?


正解は、こちら。


分かりましたか?



午後も昨日と同じポイントです。
明るくて、と〜っても楽しかったです。
海の中は、感動の玉手箱です。
毎日海に感謝です。



昨日のおやつは頂き物のラトゥールのロールケーキだったので、嬉しくって写真を撮って、今日のブログにアップしようと思っていたのですが、PCにデータを取り込む前に消滅してしまった模様。

ケーキが食べれなかったわけではなかったのに、写真が消えてちょっとブルーなミヤジマでした。


ラトゥールのロールケーキ、しっとりふわふわの、他のお店にはない味です。


ご馳走様でした!



ミヤジマ




八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)
8月18日


今日も朝から良い天気で、八重干瀬ブルーを満喫しながらポイントに向かいました。
波もそれほど高くないので、快適クルージングです。



晴れた日の浅いポイントは、明るくて本当にきれいです。
気分まで明るくなります。


カクレクマノミさんも、晴れているほうが嬉しそうです。



このタイプのサンゴは色はちょっと地味ですが、形がおしゃれで素敵です。
バラの花がたくさん咲いているみたいです。
海の中のお花畑をお散歩しているみたいで、とても楽しいです。


特に意味はないですが、載せておきます。




ミヤジマ




八重干瀬 / comments(0) / trackbacks(0)