宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
9月18日

お久しぶりです‼

 

本日からやっと出航する事が出来ました。

船も大きな被害はなく無事です。

ショップの床に大きな水たまりが出来てたぐらいでした。面ツルべた凪でした。

 

 

皆さんも海の中がどうなったか気になられる方も多いと思います。

 

うねりが少し残っていましたが、潮がばっちり(お昼過ぎが干潮)ですので八重干瀬へ行けば波は落ち着くと信じて出航しました。

 

一本目

大きな珊瑚礁で今年の八重干瀬の中で珊瑚が残っていたポイントです。

 

 

 

今回の台風の威力を改めて感じました。

もちろん無事な珊瑚もありますよ‼

 

何より水温が27度‼

珊瑚の適温です。良かった‼

 

悲しい気持ちを一掃してくれるポイントでお昼ご飯休憩です。

砂地が大掃除されていました。

 

 

砂地の部分が真っ白で眩しかったです。

 

何年も何回も来られてるリピーターのお客様達も感動でした。

もちろん私達も感動です。

 

レンズに水滴がついていますが半水面撮れましたよ☺

 

貸し切りです。

本当に天国でした。

 

 

次のポイントです。

 

こちらは台風前の写真です。

 

こちらが今日

今回の台風は北からの風が強く、北側の壊れ方が酷かったです。

 

 

南側の残っている部分。

 

調査を兼ねて南側の湾になっているポイントにも行きました。

 

 

デバスズメダイ達のお家になっている枝珊瑚が壊れてしまって、お魚達が可哀そうでした。

私達の停電二日間なんて、、、

 

 

最後に島陰にも少し行って見てきました。

 

 

 

良かったぁーーー。

ここの枝珊瑚が全壊だったらどうしようと怖かったですが守られていました。

 

台風前は水温が高い所で32℃もありましたし、珊瑚の白化も始まっていました。

この台風で水温が下がってくれたのでギリギリセーフだったと思います。

珊瑚の白化で死んでしまうよりは良かったと前向きに考えましょう。

 

 

台風が過ぎ去った後、宮古島もいっきに秋らしくなりました。

皆様も季節の変わり目、お身体にはご自愛ください。

 

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

 

コザサ

 

八重干瀬 / comments(2) / -
Comment








やっと出航したんですねー。
今回は乗船できず、残念でした。
せっかく教えていただいたTG5買ったのに・・・T_T
でも、シギラベイで亀さんの写真が撮れました^^!
コザサさんご推薦のTG5、ビーチエントリーで大活躍でした〜。
ありがとうございました。
from. NOMURA / 2017/09/18 8:32 PM
NOMURAさん

本当に本当に残念です〜。。。
でもカメさんの写真は撮れたんですね‼
カメラを持つと、また海の見方が変わって楽しいですよね♪
次は是非八重干瀬でいっぱい写真を撮りましょうね‼
お会い出来る日を楽しみにしています。

コザサ
from. コザサ / 2017/09/19 7:07 PM