宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
8月28日

今日は風が北東に変わり夏に吹く風にしては珍しい風でした。

少しずつ秋に近づいているのかなぁと、、、

 

海に出ると少し風が強く波がパシャパシャしていましたが、やはりまだまだ夏でした。

 

一本目は今日も島陰へ

 

 

 

 

 

波がパシャパシャでしたが、潮は流れてなかったのでちょっと頑張って泳ぎました。

 

自然の色とは思えない程の青や紫の枝珊瑚に宮古ブルーに染まったデバスズメダイ達が枝珊瑚を隠してしまう程群れています。

そこに陽射しが差し込むとこの世の物とは思えない程の美しい光景です。

寝る前にこちらのポイントを思い出して寝るのが最近の日課です。

 

 

お昼ご飯休憩からは八重干瀬へ行きました。

 

久しぶりに八重干瀬ブルーを見ながらのご飯です。

 

今日の八重干瀬ブルーと健太郎さん

 

こちらでのマーレクルーズ自慢の手作りご飯は間違いなく宮古1‼

 

 

 

二本目は八重干瀬の中でも一番波の影響がない最北端まで行きました。

 

 

ユビエダサンゴの群生です。

 

ユビエダサンゴの群生を超えると、1ⅿはあるシャコガイの殻がそこら中に落ちています。

落ちているというより大昔にここに生きてたんでしょうね。

 

こんだけ大きくなるのにどれぐらい時間がかかって、死んでどれぐらい時間が経ったんでしょう。

殻に珊瑚が育ってました。

 

こちらは八重干瀬のポイントの中でも独特です。

 

最後のポイントは八重干瀬といったら珊瑚礁

大きな珊瑚礁を泳ぎました。

 

あれ 写真がない。

 

いつものここを泳げたら八重干瀬に来たよという感じのポイントです。

 

 

今日はちょっと波波でしたが、良いポイントに行けて良かったです。

 

最後に子供達の楽しかったぁという言葉に明日も頑張ります。

新学期も楽しんでね。また会いたいな。

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

コザサ

 

 

八重干瀬 / comments(2) / -
Comment








ケンちゃんへ
今年は浮気して小笠原へ行き毎日イルカを追いかけて
沢山のマグロとクジラにも出会ってきました。
余りにもハードなイルカとの競争に
船長とケンちゃんの顔が浮かんできて
来年はまったり宮古島行くぞ!!と決意!
友好的なイルカも魅力的でしたが...また来年よろしくお願いします。
from. イーヨノママ / 2017/08/29 9:23 AM
こんにちは。今年は小笠原に行かれたんですね。マグロとクジラとイルカはとてもいいですね。うらやましいです。ひさしぶりに行きたくなりました。また来られたときに写真みせてください。来年楽しみにお待ちしています。
from. タカイ / 2017/08/31 8:12 AM