宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
8月15日

 

今朝から宮古島は大雨が降っていました。

 

港の外もなみなみしている様子でした。

 

しかし、雨雲レーダーの予報では島の北側は雷雲や強い雨雲がなかったので島陰に向けて出航しました。

 

島影も結構な波があります。

 

その中でも穏やかなポイントに入りました。

お天気はあまりよくないですが、海の中はエダサンゴとデバスズメダイがいっぱいいて綺麗です。

 

カラフルな枝珊瑚が密集していたところですが、よーくみると隠れミッ〇ーが見えてきます。

 

こちらもデバスズメダイが沢山です。

今日は3本泳ぎましたが、午前が満潮だったので、最初はとても波波していて泳ぎにくく、

またどのポイントも流れが速かったので頑張って泳ぎました。

 

泳いだ後は雨が強くなってきたので早めに帰港しました。

 

最近は水温もあまり高くなく、今日は雨でとくに冷えたのでゆっくり温まってお休みください。

 

台風がまた出来てしまい、しばらく天気が悪そうです。

明日は残念ですが、中止となっています。

 

8月で夏休みなので1日でも多く晴れて出航出来たらいいなと思います。

 

けいこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古島 / comments(0) / -
8月14日

お久しぶりの更新です。

 

昨日まで台風14号の影響で波が高かったため、3日間中止が続いていました。

 

今日もまだ波が高かったため、八重干瀬ではなく島陰で泳ぎました。

周りには沢山雨雲がありましたが、ちょうど船の辺りは晴れていて一日いいお天気の中泳ぐことが出来ました。

 

 

 

 

 

いつも濁りがあるポイントも今日は比較的透明度が高く海の中がキラキラ綺麗でしたが、どのポイントもとても流れが速かったので、頑張って泳ぎました。

 

 

しばらく天気予報はあまりよくないですが、予報が外れて晴れたらいいなと思います。

 

けいこ

 

 

 

 

 

 

宮古島 / comments(0) / -
7月19日

今日もいい天気でしたが、波が高かったので、島陰で泳ぎました。

 

 

枝珊瑚が綺麗なポイントです。

 

 

今日はこのポイントにすごく大量のクラゲが居ました。

 

 

写真ではとても分かりづらいのですが、もやっとしている所をよーく見てみるとかすかに写っています。

 

 

何本か川のようにクラゲの群れが流れて泳いでいたので、水族館のクラゲの水槽があるかのようでした。

 

刺される心配もありますが、触れなくてもフィンを蹴る水圧だけでも壊れてしまってクラゲもかわいそうなので、出来るだけ避けて泳ぎました。

 

透明度が高くて、デバスズメダイも沢山いたので綺麗でした。

 

 

次はクマノミが沢山いるポイントに行きました。

 

落ち葉に紛れている3匹のコブシメを見つけました。

 

 

 

写真右の茶色いのは落ち葉で、左がコブシメです。

擬態がとっても上手でした。

 

近づくと、白色に変わって逃げていきました。

 

少しポイントを移動して泳ぎました。

 

今日は何処も波波でしたが、晴れていたので向かってくる波も綺麗でした。

 

ここにもコブシメがいました。

↓拡大してみます。

可愛かったです。

 

最後は、珊瑚はあまり無い深いポイントに行きました。

 

深かったのであまり写っていませんが、魚は沢山いたので楽しかったです。

流れがあったので頑張って泳ぎました。

 

 

明日は台風10号の影響のため、残念ですが中止が決定しています。

直撃の予報ではないですが、ご滞在されている皆様はお気をつけてお過ごしください。

 

 

けいこ

 

 

 

 

 

 

宮古島 / comments(0) / -
7月6日

今日も波が高いです。

でも何日か続いていた激しい雨がなくてうれしかったです。

船はかなり揺れました。

 

 

 

ちょっとにごりがあったけどきれいでした。

 

 

 

エダサンゴがおおいところです。

 

 

 

シャコガイ

ここは波があったけどがんばりました。

 

 

 

砂地とエダサンゴのきれいなところです。

 

 

 

 

ここはハマクマノミとセジロクマノミがいるのですが

ちゃんと撮れてませんでした。

今度撮れたら載せたいです。

 

 

だんだん台風が心配になってきましたが

明日も出航予定です。

ひさしぶりに晴れたらいいなと思います。

 

タカイ

宮古島 / comments(0) / -
7月5日

 

今日は出航しましたが、大雨の影響で島陰で1本泳いで早めの帰港となりました。

 

 

雨の日はいつもよりも透明度が高いことが多いのですが、今日もとてもクリアで綺麗でした。

 

 

 

 

今日は流れもなかったので泳ぎやすかったです。

 

 

 

しかし次第に雨が強くなってきたので、船で雨雲が去るのを待っていました。

 

 

今日のランチは今年初めての冷しゃぶでした。

 

雨が弱まるのを待っていましたが、雨雲がどんどんできてしまったので、残念でしたが港に戻りました。

 

戻る途中も大粒の雨で目の前は真っ白でした。

 

 

今日は宮古島は50年に一度の大雨だったようです。

 

梅雨は明けましたが、雨の日が続いています。

早く穏やかな夏空が見たいです。

 

今日のおまけです。

 

タッパーを新調して嬉しそうなタカイさんです

冷えに負けずに頑張ります。By健太郎

 

 

けいこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古島 / comments(0) / -
7月4日

今日も波が高かったので島陰で泳ぎました。

 

色の濃い青珊瑚が沢山あって綺麗でした。

 

流れが速かったので頑張って泳ぎました。

 

今日も透明度が高かったので、陽射しはあまりなかったけど海の中は綺麗でした。

 

 

お昼頃から強い雨雲に囲まれてしまったので、2本泳いで早めの帰港となりました。

残念でしたが、午前に綺麗なポイントで泳げて良かったです。

 

台風も過ぎたので、早く穏やかになって欲しいなと思います。

 

 

けいこ

宮古島 / comments(0) / -
7月3日

台風7号の影響で2日間中止となっていましたが、

今日は3日ぶりに出航することができました。

 

 

まだ波が高かったので八重干瀬には行けず、島陰で泳ぎました。

午前は晴れて綺麗な色が出ていました。

 

 

海の中も透明度が高くて砂地が綺麗でした。

波も流れもあったので頑張って泳ぎました。

 

大きいハマクマノミさんと奥に小さいハマクマノミさんがいます。

 

イソギンチャクにすっぽり埋もれている子もいて可愛かったです。

 

枝珊瑚の所にデバスズメが沢山いました。

 

 

太くて綺麗な枝珊瑚もありました。

 

砂地にぽつんとある紫色のハマサンゴも綺麗でした。

 

 

 

 

お昼ご飯を食べたポイントで、麦わら帽子がかけてあるような岩を見つけました。

拡大してみます。

 

帰りは波が上がっていたので、船が大きく揺れてしぶきも凄かったです。

 

 

今日は波や流れはありましたが、透明度が高くて海の中はとても綺麗だったので嬉しかったです。

 

 

けいこ

 

 

 

 

宮古島 / comments(0) / -
6月20日

 

今日も朝から風が強くて島陰ツアーとなりました。

 

どのポイントも波波でしたが、晴れていたので明るくて綺麗でした。

 

まんまるなコブハマサンゴが沢山あります。

写真の色だけではなく、青いのもあります。

 

ユビエダサンゴもあってカラフルです。

 

 

ユビエダサンゴの周りにはデバスズメが沢山いました。

 

今日のランチはソーキそばとジューシーです。

凄くおいしくてつい沢山食べてしまったので、午後はお腹がいっぱいです。

 

 

 

午後も波が高かったので頑張って泳ぎました。

濁っていましたが、魚が沢山いたので楽しかったです。

 

 

けいこ

 

 

宮古島 / comments(0) / -
6月19日

今日は朝から風が強く、波もあったので、島陰で泳ぎました。

 

大神島の近くです。

 

天気は良かったので、海の中も明るくて綺麗でした。

 

今日のランチはチキンのトマト煮です。

手羽中とウインナーと野菜がたっぷり入っていて美味しいです。

 

ランチの後はクマノミが沢山いる根を見に行きました。

沢山のクマノミを近くで見れて楽しかったです。

 

今日はどこのポイントも波波で頑張って泳ぎました。

 

 

帰り道は向かい風だったので揺れとしぶきが凄かったです。

 

明日も波が高い予報なので明日の朝の判断となります。

 

天気予報は晴れに変わってきたので、穏やかになるといいなと思います。

 

 

ショップの隣の島の駅でマンゴーの特設会場が出来ていました。

 

これからマンゴーの季節になるので楽しみです。

 

けいこ

宮古島 / comments(0) / -
6月8日

今日は出航はしたのですが波と風の影響で

八重干瀬には行けずに島周辺で泳ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波や流れがありましたが

がんばってたくさん泳ぎました。

 

明日は大変残念ですがツアー中止となっています。

はやく穏やかになってほしいです。

 

 

タカイ

 

宮古島 / comments(0) / -