宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
3月25日

本日もビーチツアーに行ってまいりました。

今日はマーレ初参加の女性1名様とマンツーマンで泳いできましたよ。

毎回海の中の出会いはもちろん楽しみですが、お客様のとの出会いもとっても楽しみです。

 

曇りで少し水の中は暗めでしたが、穏やかで何より。

ちょっと見ずらいですが、お昼寝カメさんにも遭遇できました。

 

背磁路クマノミさん。

まさかの変換に驚きです。目が覚めました。

面白いのでこのままで。

 

1時間の間に、4匹くらいだったか(3を超えると数が数えられなくなります)、アオウミガメさんとお会いすることができました。

 

カメラのズームなしです。

この距離感動。

八重干瀬でダッシュで逃げるカメさんを10年見てきているせいか、ここのおっとりカメさんが神に見えます。

 

ありがとう、カメ様。

 

 

そしてランチターイム。

 

今日のお客様はお肉を召し上がらないとのことなので、お肉が入ってないメニューがありそうなお店へGOです。

こちらはお客様のゴーヤピザ。

チーズとゴーヤって合いますね(しっかりおすそ分けしていただいてます)

 

こちらは、ワタクシのサラダボウルとスコーン&マフィンのセット。

今は島でとれるお野菜がおいしい時期。

マンゴー入りシーザードレッシングもナイスでした。

 

この後秘密の場所に移動して女子会を行い(?)、本日のツアー終了でございます。

 

本日もビーチツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!

 

 

今日のおまけ。

温泉で洗うと、汚れがよく落ちるんですかね。

 

 

次回からビーチツアーのブログは、新しいブログを立ち上げます。

その時はまたお知らせいたしますので、お時間のある方は時々覗きに来てやってくださいませ。

 

それから、ビーチツアーの詳細がまだ何もアップされていないにもかかわらず、ご予約やお問い合わせのメールを頂き感謝感激でございます。

近いうちにツアーの詳細もアップされる予定ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ビーチツアーのお問合せ&ご予約は、

beach@marecruise.com

までお願いいたします。

 

 

宮古島 / comments(0) / -
3月20日

八重干瀬シーズンまであと少しですが、一足先に昨日はリピーターのお客様と、ビーチツアーに行ってまいりました。

水もきれいで、真っ白な砂の波打ち際がとってもキレイ!

 

ここのポイントはさんごはあまりありませんが、なだかすっきりしていて気持ちの良いところです。

 

 

コブシメさんにもお会いできました。

 

エントリー&エキジットのときの、この景色が何より絶景。

白い砂に映った水紋と透明な水とブルーの世界。

いつまでも見ていたくなります。

 

気温が25度と暖かったので、1時間半ほど泳いでからランチへGO!

 

 

宮古名物ではありませんが、すき焼風に味付けされたお肉がおいしい肉うどん。

(お客様と新スタッフは肉そばでした)

 

テッポウユリが咲き始めたという噂を聞いて東平安名崎に行ってみましたが、よーく探さないと見つからないくらいまだ少なかったです。

それでもいいお天気でお散歩最高!

 

シギラのリフトにも乗っちゃいました。

ゴルフプレイ中の方に、ナイスかどうかも分からないのに思わず「ナイスショッ」と声をかけたくなります。

暑くもなく寒くもなく、気温25度って最高の観光日和ですね。

 

海に陸に色々満喫して、とっても楽しい1日でした。

 

 

本日はビーチシュノーケリングツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました!

 

 

 

今シーズンから、マーレクルーズではビーチシュノーケリングツアーも提供させていただくことになりました。


今まで10年間八重干瀬ツアーでご一緒させて頂きましたミヤジマが、今年からはビーチで皆様とご一緒させて頂きます。
私にとってもビーチはまだまだ未知の世界ですが、一緒にビーチを探検してくださる皆様と、のんびり泳いで、しゃべって、食べて、と、一杯楽しみたいと思っています。

 

ビーチツアーは「ど素人」のマーレクルーズなので、どんなツアーがご希望なのか、皆様のご意見を聞きながらの初シーズンになるかと思います。
至らぬ点も多いかと思いますが、まぁ、それでも参加してもいいかな、という心の広い皆様のご参加を、水族館飼育員歴23年の新スタッフと共に、心よりお待ちしております。

 

詳細は後日HPにアップさせていただきますが、ビーチツアーは八重干瀬ツアーとは連絡先が異なりますので宜しくお願いいたします。

ビーチツアーお問合せ: beach@marecruise.com

 

 

SplashIIは、ただ今シーズン開始に向けて整備中です。

あと1週間ほどですね。

 

 

ミヤジマ

 

 

 

宮古島 / comments(4) / -
3月3日

本日の新聞です。

もうすぐシーズンを迎えるので、やはり気になります。

でもこの数字も八重干瀬全体をチェックした数字ではないので、結局行ってみないと何とも言えませんね。

でも結構な数字だなぁと思って記事を読んでいたら、八重山の石西礁湖は90%以上だそうです。

白化率70%は、まだありがたい方なのかもしれませんね。

 

今日チェックに入ったビーチのポイントも、残念な感じでした。

しかも寒いです。

早く上がろう、と思っても、

 

生き物さんたちを見つけると、ついつい立ち寄って長居してしまいます。

 

イソギンチャクに住んでいる、アカホシカニダマシさんのお食事シーンをじーっと観察させていただきました。

 

サンゴがあんまりなくても、海は楽しいですね。

 

 

 

今日のおまけ。

さつきラーメンさんの「俺のまぜ麺」。

残ったあんかけは、ライスと一緒に食べるのが美味しいそうです。

 

 

蔵さんの宮古そば。

予想よりかなり美味しかったです。

 

シギラリゾートのお寿司屋さん、かつ勘さんのちらし寿司。

夢のようなお寿司でした!

(もちろんご自腹ではなく、ご相伴に預かってきました)

ご馳走してくださる方、熱烈募集中です。

 

 

ミヤジマ

 

 

 

宮古島 / comments(4) / -
2月22日

もう2月も終盤ですね。早い!

先週は気温が高く、お天気も良かったので何度か泳ぎに行きました。

 

 

昨年の白化で、島周辺のカラフルなエダサンゴやテーブルサンゴはほぼ全滅していますが、こんな感じの浜サンゴや、

 

ユビエダハマサンゴは元気そうです。

元気なサンゴを見ると、私も元気になります。

 

今の時期は透明度がとても良いので、ちょっと寒いですけど、泳いでいて気持ちが良いですよ。

ちなみに、マーレの寒がりナンバーワンのワタクシの場合、5个離侫襯后璽帖3个離奸璽疋戰好箸鮹紊譴佚澆任發なり快適ですが、水温低めのポイントで2時間泳いだ次の日はちょっと具合が悪くなりました。

冷えたみたいです。

 

カメさんもお元気そうで何よりでした。

今年は去年のような白化がないといいですけど、自然のことは分かりませんし、どうしようもないですね。

 

引き続き冬の間も、気温が23度以上で晴れている日はポイント調査(?)に入ろうと思います。

 

今日のおまけ。

 

宮古島でウナギと言えば「しきしま」さん。

1700円(くらいだったかな)で、皮がぱりっとした美味しいうな重が食べられます。

もちろん自腹ではなく、ご馳走になりました。

 

他にもお手頃な価格で定食が。

なす味噌定食。予想外にドライななす味噌でした。

ここの味噌カツは、本場名古屋の味!だそうです。

愛知県出身の方が仰っていたので、多分本当だと思います。

 

 

熱帯植物園の近くのお店で食べた、ガーリックシュリンプ。

 

 

他にも色々食べているので(といってもそばとかラーメンなのですが)、またアップしますね。

 

 

ミヤジマ

 

宮古島 / comments(0) / -
1月7日

お正月から良いお天気と気温に恵まれている宮古島。

ここ数日は26度くらいまで気温があがって海日和です。

こちらは前浜ビーチ。

文句なしにキレイです。

 

来間島の竜宮城展望台から。

 

来間大橋から。

 

 

そしてビーチエントリーで初泳ぎ。

 

 

2時間以上泳いで、そろそろ上がろうと思ったその時、何やら海面をヒラヒラと舞う物体が。。。

 

 

なんとキング オブ ウミウシのミカドウミウシサンではありませんか!!!

赤いボディをヒラヒラとさせて泳ぐ姿は、まさにフラメンコダンサー。
「スパニッシュダンサー」という名前がぴったりです。
こちらは20僂らいだったと思いますが、大きくなると60僉福!!)ほどになるそうです。
超ビッグなお年玉頂いちゃいました。
皆様もきっといいことありますよ!

今年もどんな生き物との出会いが待っているかと思うと、お正月からワクワクドキドキです。

 

皆様も素晴らしい出会いがありますように!

 

 

今日のおまけ。

「かまた」さんの、きつねそば。

 

宮古島産のそば粉のみを使ったおそば屋さんです。

昨年のJTAの機内誌でも紹介されてましたね。

 

 

ミヤジマ

 

 

宮古島 / comments(6) / -
1月1日

明けましておめでとうございます!

宮古島は快晴で、気温も24度と暖かいお正月となりました。
下地島空港の周りの海もこんなにキレイ!
伊良部島の海。
今日はきっと八重干瀬もきれいなんでしょうね。
あー、初泳ぎしたかったです。
今日は泳げなかったのですが、
昨日はビーチエントリーで泳いできました。
2016年泳ぎ納めです。
冬のビーチは本当に水がキレイです。
幸せすぎる、透明な水と真っ白な砂の世界。
皆様にも届きますように!
今年も元気にのんびり、たくさん泳ぎたいと思います。
皆様も、健康で楽しい1年となりますよう宮古の海からお祈りしております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今日のおまけ。
南楽さんの、ナポリタン。
卵と大きなハンバーグが乗って600円はすごいお値打ち!
今日のおまけその2。
新江ノ島水族館の、コバンザメさん x 2。
個人的に、ツボでした。
それでは皆様、楽しいお正月をお過ごしください!
またたまに更新します。
ミヤジマ
宮古島 / comments(4) / -
11月27日

今年の八重干瀬ツアーは終了いたしましたが、晴れた日はまだまだ泳げます。

個人的には、透明度の上がる今からビーチの季節!

 

水のきれいな砂地は、何もなくても、いや、むしろ何もなくて癒されます。

頭からっぽ〜♪になれますよ。(いつも割と空っぽに近いですけどね)

 

八重干瀬ではほとんどお見かけしない、ツバメウオさんの幼魚さんや、

 

砂の中にいる2枚貝さんをあさってバリバリ食べるというマダラトビエイさん、

 

ムカデミノウミウシさんのキスシーンなど、

ビーチエントリーならではの生き物さんたちに大興奮しながら泳いでおります。

寒がりなので5个離侫襯后璽弔3个離奸璽疋戰好箸鮹紊討い泙垢、先日はウミウシ探索で3時間入りっぱなしでした。

 

冬はお天気の悪い日も多いので、毎日泳ぎに行けるわけではありませんが、晴れればまだまだ海日和。

シーズンオフの間も、たまに写真をアップできたらと思います。

 

 

今日のおまけ。

オーシャンリンクスの、宮古みそそば(だったかな)小。

小さめのサイズなので、泳ぐ前の腹ごしらえにぴったりです。

 

 

今日の新聞。

年末もすぐそこ、というこの時期に及んで、この広告。

 

 

ミヤジマ

 

 

宮古島 / comments(2) / -
9月8日

今日は風が強くて波が高くて雨雲があるため

八重干瀬には行けず島影ツアーになりました。

出航してすぐです。

まだ青空が見えています。

 

 

 

 

最初のポイントです。

風が強くて波がかなりありましたが

みんなでがんばって泳ぎました。

 

 

 

デバスズメダイがたくさんいました。

 

 

 

ここも白化が進んでいました。

 

 

 

いつもよりかなり白くなっています。

 

 

 

青は少し残っていました。

 

 

 

午後は深いポイントです。

 

 

 

ここも白化はしてましたが

あまり白化してないサンゴもありました。

 

 

 

最近白いサンゴばかり見ていたので

普通の色のサンゴが見れてうれしかったです。

 

 

 

帰りはすごい雨雲がきて大変でした。

なんにも見えなかったです。

 

明日も出航予定ですがあまりに強い雨雲が来るときは

ツアーの中止もあります。

なんとか泳げたらいいなと思います。

 

 

 

タカイ

宮古島 / comments(0) / -
6月15日

強風&高波で3日間ツアーが中止だったため、今日は久しぶりの出航です。
まだ波は高いのですが、11時の干潮に期待して八重干瀬に渡りました。
1本目のポイントは、水が白濁!


最干潮の時間なので、思っていたよりも穏やかではありました。
船酔いを心配されていたお客様も、海に入ったら一気に元気になっていましたよ。


デバスズメダイさんの乱舞を見ていると、水が濁っていることも忘れますね。


1本目が最干潮だったので、あとは満ちていく一方です。
潮位が上がると八重干瀬内の波も上がってしまうので、休憩を短くして早々と2本目へ。
ここはとーっても水が綺麗!
同じ八重干瀬でも、ポイントが変わると透明度もこんなに違うんですね。


カクレクマノミさんも、クリアに見ることができますね。


ここのとっても浅いところに、ウンバチイソギンチャクさん発見です。
これは死亡例もあるほど猛毒なので、絶対に触ってはいけません!


砂地に落ちていた靴下です。
お心当たりのお客様はご一報下さい、じゃないです、もう捨てちゃいました。
どこから流れてきたんでしょうねぇ。


 波は上がってきましたが、最後ちょびっとだけ深場を見に3本目。
ここも今日は驚きの透明度。
いつもはぼんやりとしか見えないホワイトチップシャークさんのシルエットも、くっきり見ることができました。
(見えますよね?)
今日は4匹ほど泳いでいて、見ごたえがありました。


今日は風が強くて波もありましたが、終日お天気に恵まれ、透明度にも恵まれ、なかなか水の中はいいコンディションでした。


コンディションの悪い予報にもかかわらず、本日もご参加頂きまして誠にありがとうございました!



 
ミヤジマ

 
宮古島 / comments(0) / -
11月26日
今年の11月はあたたかい日が多いです。

夏のような日もたくさんあって
11月も営業したら良かったかなあと
キャプテンがぼやいていました。





池間大橋から。
この日は風もなくて橋の上から水の中が見えてました。





池間大橋の宮古島側。
ちょっと満ちて色が濃くなってますが
それでもきれいでした。




水温もいつもの年より高いです。

週末は休んでいるので
よくビーチに泳ぎに行ってます。





ビーチからのサンゴもきれいです。





ただリーフエッジの近くまで行くので遠いです。
それと潮や波があると危ないし大変です。





この日はすごく晴れていたので
水の中がきらきらでした。



昨日から宮古島もちょっと寒くなってます。
今日は半そで短パンではつらいくらいですが
週末はまたあったかくなるかもしれません。
晴れたらポイント調査に泳ぎに行こうと思います。



タカイ



 
宮古島 / comments(2) / -