宮古島のマリンレジャーショップ・マーレクルーズのブログです
11月16日

今日は雨と波の高い予報でしたが

潮が良いのでがんばって出航しました。

雨予報だったけどちょっとだけ明るくなってくれました。

雨も降らなかったので良かったです。

 

 

 

最初のポイントのカクレクマノミ。

 

 

 

 

小さなカメも泳いでました。

 

 

 

 

2ポイント目

ここも波があったけど水がきれいで

魚もいて楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

サンゴもきれいでした。

 

 

 

ごはんのところ。

今日はずっとくもりだったけど

やっぱりきれいでした。

 

 

 

3ポイント目

テーブルサンゴのところです。

 

 

 

波の泡が白くなってました。

 

 

 

ふつうのクマノミも泳いでました。

 

 

 

風も波も強くて大変だったけどたくさん泳げて良かったです。

今日のお客さんはみんな強くて酔ってなかったし

ごはんのおかわりしてる人もいました!

なみなみで心配だったけど楽しく泳げて良かったです。

明日も出航予定なのでたくさん泳げたらいいなと思います。

 

 

 

タカイ

八重干瀬 / comments(0) / -
11月14日

ずーとしとしと雨が降っていた宮古島。

 

今日は朝から少しだけ太陽が顔を出し、やっと出航出来ました。

 

波もあり風が強かったですが順調に八重干瀬に着いて一本目。

 

 

今日も沢山のデバスズメダイ達やアカネハナゴイが群れていました。

 

私はここが一番好きなポイントです。

 

 

潮が良いうちに二本目

 

 

 

何度もこちらのポイントに行かれてるお客様が、今日が一番キレイとおっしゃっていました。

 

9月の台風18号でボロボロになった珊瑚もありますが、水温が下がり珊瑚の色も出て元気になっています。

来年が楽しみです。

 

 

この写真にはタコが隠れていますが何処か分かりますか?

 

せっかく出てきたタコを撮ろうとしたら、写りたがりのベラが前に出てきちゃいました。可愛い

 

 

やっとお昼ご飯休憩です。

この時だけ少し晴れ間が出て空気が読める太陽でした。

 

 

透明度も良く波紋がキレイです。

 

 

最後のポイントです。

 

 

セジロクマノミ

 

小さな珊瑚礁を一周しました。

ちょっと波がありましたが、珊瑚や色々な魚達やまあまあ大きなホワイトチップを見ることが出来て楽しいポイントでした。

 

欠航が多くブログの更新がなかなか出来ませんが、毎日500件近くログインされています。

いつもご覧いただきありがとうございます。

皆様のお住まいはもう冬ですよね。

これからもっと寒くなると思いますが、どうかお身体にはご自愛ください。

 

 

コザサ

 

八重干瀬 / comments(0) / -
11月10日

今日は天気も良く、波も少し落ち着いたので素敵な海日和になりました。

 

今日は健太郎さんが操船のツアーでした。

親子みたいな後ろ姿。格好も同じです。

 

大神島に今日の安全をお願いして。

 

 

一本目は島陰スタートです。

 

 

 

面白い珊瑚 脳珊瑚(本当に脳みそみたいです)

 

今日も激流でしたがデバスズメダイ達の群れと一緒に群れました。

 

お昼ご飯まで島陰で、午後からのポイントからは八重干瀬へ行きました。

ちょうど晴れてきました‼

 

 

ここまで綺麗な八重干瀬ブルーが見れるとは思いませんでしたので嬉しかったです。

 

我らマーレクルーズの棚原キャプテンとSplash 2

 

次のポイントへ

 

 

どんどん元気になる珊瑚が本当に嬉しいです。

 

 

すっごい食べごろのグルクンでした。

大きくてカツオかと思いました。

 

西日とオキナワスズメダイがキラキラ本当にキレイな光景でした。

 

 

最後のポイントです。

 

 

もう何度も何度も行ったポイントですが、改めて海を好きになって良かったと思える光景でした。

 

海の中に雪が降っているような光景です。

 

深場にはデバスズメダイ達の群れが乱舞していました。

 

この時皆さんが感動しているのがお水を通して伝わってきました。

本当に美しい海の世界でした。

 

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

コザサ

 

 

八重干瀬 / comments(0) / -
11月8日

今日は午後から天気が崩れる予報ですが朝は気持ちの良い秋晴れでした。

 

 

午前中が満潮の時間になりますので、一ポイント目は島陰からスタート。

 

流れがありましたが少し泳ぐと穏やかになる場所でデバスズメダイ達の群れと一緒に泳ぐ事が出来ました。

 

 

 

午前中の太陽の光が、デバスズメダイや元気になった枝珊瑚の群生をキラキラさせていました。

 

一本目から激流の中を頑張りました。

 

 

お昼ご飯休憩からは八重干瀬へ。

 

 

今日のお昼ご飯は宮古そばとじゅーしーです。

素適なTシャツと八重干瀬ブルーを添えて。The 沖縄

 

 

少しここの砂地も入りました。

 

ウミガメにも会えてラッキー

 

 

次のポイントです。

 

今日の波や風向きを考えてもここに入れるとは思いませんでした。

少し波はありましたが、キープしながらキレイな場所で泳げました。

 

サプライズなゲストも参加で嬉しかったです。

すっかり八重干瀬の有名魚 ロウニンアジ。

 

最後のポイントは昨日に引き続き、珊瑚がキレイなポイントです。

 

 

 

昨日ブログに載せた写真を見て、「珊瑚が元気になったね」、「まだこんな珊瑚が残ってるんだね」

と連絡があり、皆さん喜ばれてたので私も嬉しかったです。

 

どんどん元気になって欲しいですね。

 

 

予報通り帰港する時にはだんだん雲が出てきました。

 

今日は良いポイントにも行けて、ツアー中は天気も良かったので素敵な海の日になりました。

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

コザサ

八重干瀬 / comments(0) / -
11月7日

ブログを書くたびにお久しぶりですと書いてますね。

ですが11月に入ってもまだ八重干瀬へ行けるだけ嬉しいです。

 

今日は午前中が満潮の時間になる為、島陰からスタートです。

久しぶりのポイントです。

 

 

 

 

 

珊瑚の色が健康な色に戻っていて本当に嬉しかったです。

 

波が少しパシャパシャしていましたが、潮の流れはなかったのでゆっくりデバスズメダイ達の群れを見ることが出来ました。

 

 

お昼ご飯休憩は波のない静かな島影でご飯を食べて、午後からは八重干瀬へ行きました。

 

今日の八重干瀬はマーレクルーズ一隻のみで貸し切りです‼

 

二ポイント目

 

 

 

深いポイントで、珊瑚礁沿いをゆっくり泳ぎ色々な魚達やカメなど見ることが出来ました。

 

 

少し晴れ間が出てきたので海の色がキレイないつものポイントへ

 

この海の美しさに涙が出そうと言われていて、私もつられそうでした。

ありがとう 海。

 

少しだけ水中も見て、最後のポイントへ移動しました。

 

 

 

 

こちらは珊瑚との距離も近く、今八重干瀬で行けてるポイントの中で珊瑚が一番キレイなポイントです。

 

ウミガメとウミヘビのコラボ

 

最後西日も差して本当にキレイな光景でした。

 

 

少し波もありましたが今日も良い海の日でした。

天候も海況も不安定な時期です。

出航出来た日は一日一日を大事にしたいです。

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

コザサ

八重干瀬 / comments(0) / -
11月2日

今日は健太郎さんが操船の下、八重干瀬へ行ってきました。

鷹居キャプテン‼

 

波はまだ高く雷雨予報でしたので大変なツアーになるかと思いましたが、八重干瀬へ行くとたまに太陽が顔を覗かせてくれて、予報、想像よりは良かったです。

 

一ポイント目はなるべく波が無い静かなポイントで

 

 

こちらもかなり珊瑚がボロボロになっていましたが、少しガレ場も落ち着いていました。

 

ピンク色の新芽

 

縁取るように新しい珊瑚が育っていました。

水温も珊瑚には良い適温でこれからどんどん元気になってくれたら本当に嬉しいです。

 

凄い色のイソギンチャクにいるカクレクマノミ。

だからなのかカクレクマノミの色も濃かったです。

 

 

お昼ご飯休憩の時にタイミング良く晴れてくれました。

 

 

 

久しぶりの八重干瀬ブルー。

 

美しい八重干瀬ブルーを見ながらの宮古そば。至福のひと時です。

 

海の中もキレイでした。

 

カメが好きな海藻が生えている場所まで行ってみました。

 

草原を走っているような光景です。

 

カメはかなり警戒心が強い生き物です。

私達の気配を感じると一目散に逃げてしまいました。

 

写真だと分かりにくいですが、80cmぐらいはある大きな魚群もいました。

 

久しぶりにゆっくりと砂地を泳げて楽しかったです。

 

 

最後のポイントです。

 

 

 

 

こちらもかなり珊瑚が壊れてしまったポイントでした。

いつも見ていたセジロクマノミがいた場所もイソギンチャクごと無くなっていましたが、8mぐらいの海底にちゃんといました‼

何処かで元気でいてくれてると思っていましたが今日久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。

 

 

珊瑚の色も綺麗になった気がします。

 

 

帰りは少し雨に降られましたがもう大丈夫です。

 

キャプテンが楽しそうでした。

 

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

コザサ

八重干瀬 / comments(0) / -
11月1日

皆様、お久しぶりです。

 

2週連続の台風の影響で2週間も欠航になってしまいました。

直接的な影響は受けませんでしたが、台風が過ぎ去った後は気温も低くなり南国宮古島も完全に秋になりました。

 

今日はやっと波も3mまで落ちてお昼干潮ですのでかなり揺れましたが何とか八重干瀬へ行けました。

 

今日の八重干瀬は私達マーレクルーズと別のショップの一隻しかいませんでしたのでほぼ貸し切りです‼

 

一ポイント目

 

大きな珊瑚礁の綺麗な部分を泳ぎました。

 

 

9月の台風18号の被害でボロボロに壊れた珊瑚が落ち着いて、久しぶりに見ると綺麗になっていました。

 

割れた部分から新しい珊瑚が育っていましたよ‼

 

キレイな黄緑色です。

 

珊瑚は自然は凄いですね。

これを見れただけでも今日海に入れて良かったです。

私も頑張らなきゃと思いました。

 

お昼ご飯休憩は八重干瀬の中でも波の静かな場所で食べました。

 

次のポイントへ向かう途中に八重干瀬ブルーを見に行きました。

 

 

くもりでも美しい八重干瀬ブルー。

 

二ポイント目

 

船を泊めずにドリフトで入りました。

 

 

 

潮がかなり流れていて全く前に進まず、流されながら珊瑚礁の中を泳ぎました。

 

 

最後のポイントです。

 

潮と波が無い所を探して、今シーズン2回目のポイントで泳ぎました。

 

 

とーっても小さい双子(勝手に思ってるだけです)のカクレクマノミがお母さんといて癒されました。

勝手に親近感です。(私も双子です)

 

 

今日は雨には降られませんでしたが、波もあり寒さもあって大変なツアーになりました。

 

本日ご参加頂きましたお客様は体調など崩されないように気を付けて下さいね。

ご参加頂きまして誠にありがとうございました。

 

 

コザサ

 

 

 

 

八重干瀬 / comments(0) / -
10月18日

今日は朝方に雨が降ったみたいですが、出航時には青空が広がっていました。

 

港がとても静かで嵐の前の静けさかと思いましたが、出航するとやはりうねりがありました。

 

早く海に入りましょうと一本目

 

 

アカネハナゴイとデバスズメダイが陽射しが差し込む海の中を泳ぐ姿に癒されました。

 

そこへ、昨日会えたポイントとは違いますが今日もロウニンアジが来てくれました。

 

 

大きな口。

 

すっかり有名魚になったロウニンアジに会いたかったお客様もいらっしゃいましたので良かったです。

 

 

お昼ご飯休憩です。

 

 

今日も美しい八重干瀬ブルー

 

二本目

 

 

 

 

久しぶりにこちらのポイントで会えました。

嬉しい‼

 

ハナビラクマノミ

ハマクマノミ

 

イソギンチャクも色々な種類がありますね。

 

こちらは珊瑚と近いのでゆっくりと観察しながらシュノーケリング出来ました。

 

三本目

 

 

二本目とは違い深い海の大きな珊瑚礁を泳ぎました。

 

先日の台風で?お母さんが居なくなった赤ちゃんカクレクマノミが元気でいました。

ちゃんと大きくなっているので安心しました。

 

まだ時間もありますので、元気な方達だけでドリフトでもう一本入りました。

 

カメがお昼寝していました。

 

 

今日はうねりが強く船酔いされる方が多かったです。

ゆっくり休んで下さいね。

 

これからご参加される予定のお客様で船酔いが心配な方は酔い止めを飲まれて下さい。

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

コザサ

 

八重干瀬 / comments(0) / -
10月17日

今日は久しぶりに天気の良い海の日になりました。

 

お写真多めでご覧ください。

 

 

波も今日までは落ち着いています。

 

順調に八重干瀬へ着いて一本目

 

 

 

久しぶりに一本目から人気ポイントで泳ぐ事が出来ました。

 

午前中の光が海の底へ差し込んで、その中をハナゴイやデバスズメダイ達が泳ぐ姿は本当に美しい海の世界でした。

 

 

お昼ご飯休憩はいつものポイントへ

今日は沖縄そばの日です。

 

八重干瀬ブルーを見ながらの宮古そば。

間違いなく何処よりも美味しいそばでした。

 

 

 

天国

 

次のポイントです。

 

 

 

 

キレイだったぁ。。。

やっぱ海は最高です。

 

次のポイントです。

 

 

 

小さな珊瑚礁を一周しましたが、潮が流れていてすぐにあがりました。

 

珊瑚は壊れていますが、何だか元気になっている気がします。

嬉しい。

 

最後のポイントはサクッと入りました。

 

お客様の大きな声に何事かと思いましたが、今日も現れてくれました。

 

頭にコバンザメ、ちょんまげみたいでした。

 

 

今日は天候も海況も良く良い海の日でした。

明日から波もあがりそうです。

気合を入れて出航です。

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

コザサ

 

 

 

 

 

八重干瀬 / comments(0) / -
10月16日

本日、9日ぶりに出航出来ました。

このままシーズンが終わってしまうかと思いとても寂しかったです。

 

次の台風が心配ですが、今日は今日。

久しぶりの八重干瀬にワクワクで出航しました。

 

八重干瀬までは波が少しまだ高かったですが、八重干瀬へ入ると波は落ち着いていました。

 

一本目

 

 

欠航中、台風じゃないのに波が高かったんだろうなという感じでした。

 

 

このコ達はちゃんと数も合っていて元気にいました。

 

お昼ご飯休憩はいつものポイントへ

 

たまに太陽が出てくれるので美しい八重干瀬ブルーが見れました。

 

ご飯を食べてゆっくり休憩と思いきや、今日はジャンプ祭りで元気な大人のお客様が多かったです。

元気が一番‼

 

この砂地を離れる時もキレイです。

 

二本目

砂地の波紋が美しい。

 

 

潮が止まっていたのでお魚達もちょっと控えめでした。

 

三本目

波が少し出てきましたのでサクッと入りました。

 

 

珊瑚がキレイなポイントですが、ちょっと泳ぎが大変ですので15分程泳いで次のポイントへ

 

行きたい場所まで潮が強くて行けませんでしたので、船の周りで泳いでいたら、、、

 

 

ありがとう〜‼

久しぶりのGT登場に皆さん大喜び‼

 

身体のシルバーがピカピカにキレイでした。

 

 

今ニュースで関東の方は寒いみたいですね。

まだ水着で泳げる宮古島

日本は広いですね。

 

皆様もお身体にはご自愛下さい。

 

本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

またご一緒に海に行ける日を楽しみにしています。

 

 

コザサ

 

 

八重干瀬 / comments(0) / -